プラシド 出力フィギュア



  • ソフトバージョン:2019
    使用プリンター:NOVA3D BENE4

    0_1609422501647_DSC01765ad.jpg
    0_1609362305025_DSC01774.jpg

    全高:28cm
    パーツ数:47

    0_1609363275346_1920 Web – 1.jpg

    クリアパーツにクラフトレジンを使っています。
    モールドで型取りをしましたが、プリンター用のクリアレジンでそのまま出力しても良かったと思います。

    0_1609363984250_dqwf.jpg

    持ち手構造(他に思いつかず)
    柄の部分はかなり小さいので割れないか心配でしたが一応接続はされました。

    0_1609364336767_bandicam 2020-12-30 23-12-49-256.png

    ローブは最大30cm近くあるので分割無しでは家庭のLCDプリンターでは出力が出来ません。

    0_1609364629946_DSC01354.jpg

    9枚の小パーツに分けて出力しました。試作のように瞬着で貼り合わせていきます(薄色の方)

    0_1609365427597_32131f.jpg

    9枚を表面処理後、2パーツに分けて貼り合わせています(汚)

    0_1609367545685_p1.png

    胴部のアーマー。最新バージョンのZmodelerの機能があれば良かったですが。
    襟のチューブ(?)はZsphereです。

    0_1609367671584_p2.png

    腰アーマーはほぼブーリアンです。手動リトポを使えばもっと早かったかなと。

    0_1609369352827_fwgre.jpg
    厚さ1mm以下のパーツが多く頻繁に割れました。

    0_1609370960439_p3.jpg

    製作期間は、モデル作成に3ヶ月、出力・表面処理・塗装で9ヶ月でした。
    Zbrushの習得期間も含めると更に数ヶ月。

    0_1609370971501_p4.jpg

    そもそもがプリント用に作ったモデルではないので、ダボ付けから厚み調整など出力用のデータに直しました。

    0_1609371195406_BPR_Render10.jpg
    (BPR)

    CGより台座がかなり小さくなりましたが、それでも実物はかなりの重量なので安定はしています。
    反省点はわんさかありますがひとまずは完成ということで。

    こちらへは初投稿ですがヘルプでは度々お世話になりました。
    丁寧に返答してくださる方々がいてとても助かりました。


投稿するのにログインして下さい

Looks like your connection to プラシド 出力フィギュア was lost, please wait while we try to reconnect.