UVカラー情報からオブジェクトにマスクを適用させる方法
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このようにUV展開した円柱のモデルのUVからzbrushのオブジェクトへマスクを適用させる手法を知りたいです
解説があればお願いします -
@saqu_u
画像で解説されている通りの手順となります。1.UVに合った白黒のテクスチャを作成してTexture(テクスチャ)メニューからテクスチャを読み込み、モデルTool(ツール)>Texture(テクスチャ)に適用します。
2.次にMasking(マスキング) >Mask by Intensity(カラー強度によるマスク)をクリックします
3.テクスチャをオフにして見やすくするとマスクが適用されていることを確認できます。
4.好みでマスクを調整して加工しやすくします。
https://gyazo.com/3a09234e45f393b363813c2d24a203c9テクスチャの解像度や、モデルの頂点数が少ない場合には少しジャギジャギした感じになりますので、そこらへんは調整が必要となります。
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解説ありがとうございます
動画もありとても分かりやすかったです。
#AskZBrushの解説動画も勉強になります、ありがとうございます