[ZbrushCore]オブジェクトを、正確にX軸のシンメトリー作業できる位置に移動したい
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オブジェクトの作成を開始すると、場合によって、作成するオブジェクトがXYZが最初の位置からずれた場所で作業する事があります。
その後、正確にX軸を対象に、シンメトリーの作業としたいです。
[Geometry]メニューの[Position]で、X,Y,Zの数字を0にすると、オブジェクトはほぼ、デフォルト(作業開始の)の場所に移動できるですが、オブジェクトの形状によっては、正確にX軸を対象に左右対称にする事が難しいです。
このような場合、指定のオブジェクトを、希望の場所を基準にX軸を基に、正確に対象に設置する方法等ありますでしょうか?
ご存知の方おりましたら、ご教授いただけないでしょうか?
version: ZbrushCore 20201.3
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その質問内容の"形状"にもよるのですが、Transform内にSetPivotっていう機能があります。
現在のサブツールの中心点を基準にワールド中心座標に置くことができます。
解除するためにはInit.Pivotを使うことで元の位置に戻ります。この機能はブラシでスカルプトした後にSetPivotをSHIFTキーを押しながら使うと、スカルプトした位置を基準にワールド中心に移動させます。
あとはこれらの機能ではなく単純にLocal Symmetryを有効にしてスカルプトをするだけで移動が必要にならない場面も多いと思います。
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@kizakiaoi
ご返答ありがとうございます。
ご丁寧に解説いただき、大変わかりやすく、参考になりました。
ありがとうございました。