ポリグループを保ったまま形状を投影できますか
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ポリグループを保ったまま形状を投影したいです。
普段は、胴体と手足など、複数のパーツに分割した状態でスカルプトを進めた全身姿のサブツールを、ポリグループ保持しつつダイナメッシュします。
そのままでは非常に重くなってしまうので、サブツール複製後リメッシャーをかけたのちディバイドし、ダイナメッシュした元のサブツールの細部情報を投影します。
そのとき、形状のみ投影され、ポリグループは完全になくなってしまいますが、
ポリグループも含めた情報を投影することは可能でしょうか?または、投影が完了したあとのポリグループのないサブツールに、元のポリグループを転写することは可能でしょうか?
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@yunbal
直接的にはできないので、少し工夫が必要となります。ダイナメッシュ後に一度複製を行い、複製したモデルのZリメッシュ後、
1.元のモデルのポリグループの情報をまずポリペイントに変換
2.投影で元のモデルから投影先(複製したモデル)のモデルにジオメトリとポリペイント情報を投影
3.その後、複製したモデルでポリペイントからポリグループを生成、以降複製したモデルで作業を行うので、元のモデルは破棄かZTLファイルで保存しておく
という手順となります。 -
ありがとうございます!
ポリペイントに変換することが必要なのですね…
やってみたいと思います。ご返信感謝いたします。 -
@yunbal
ダイナメッシュ時のポリグループがきれいな場合にはZリメッシャーを利用した際に、ポリグループ保持のオプションを有効にすることでポリグループを維持しつつリメッシュができるので、その上にダイナメッシュ時のジオメトリのディテールを投影してあげる方法もあります。モデルによってはこっちのほうがきれいな場合もありますので、お試しください。
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@kizakiaoi ありがとうございます。そういう方法もあるのですね。
両方試してみようと思います!感謝いたします。