凹凸を潰して綺麗な丸みを作りたい。
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ポリゴンの凹凸がある所をブラシで簡単に綺麗な面にしたいです。
スムースブラシでは滑らかにはなるのですが、元の凹凸感が維持されたままで
機械的な丸さ平面になりません。
何かいいブラシなどはないでしょうか。 -
求めているものが少々わかりづらいので、画像などで表現していただくことは可能でしょうか。
具体的な形状や、どういう場面で利用したいかがわかりやすいと説明しやすいと思います。 -
すみません、説明用の画像をアップしました。
このように、凹凸のある部分を滑らかにしていきたいのですが
平たい感じにするのに、スムースブラシを使うと時間がかかってしまいます。
一気に1→4へ変化させて平らにする方法などあればいいなと思ったのですが、何かないものでしょうか。
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@sinatuki
このような形状であれば、一度Zリメッシャーを使って、ポリゴン数を削減した後に(5000頂点程度に)、ディバイドを2-3回程度行ってスムースをかけて必要に応じてSubdivのレベルを上げ下げして、Smoothブラシで磨けばよいと思います。また、Trim Dynamicブラシや、ALTキーを利用したCLAYなどで平たくすることを好むユーザーも多いので、そちらを試してもよいと思いますよ。
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色々な方法論ありがとうございます!
今回はTrim DynamicブラシやCLAYブラシを利用していこうと思います。ディバイドをかけて、スームースが効きやすくなった状態での作業は
色々な所で使えそうなので、活用させていただきます。
大変ありがとうございました。