今泉 影狼(途中)
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初めまして、よろしくお願いします。
制作途中のものです。 -
この場で質問するのは違うかもしれませんが
他ソフトへの移動の仕方が分らず、途方に暮れています。GoZでBlenderにオブジェクトとテクスチャを持って行くことまでは出来ていますが、
SDiv1のローポリで、SDiv最高値のクオリティのままDisplacementMapを使用して
持っていけるのかと思ってましたが、違うようです。NomalMapとテクスチャは問題なく表現されているようですが、輪郭がどうにも駄目でした。
うまく表現することができず、トゲトゲのような状態になってしまいます。
BlasterさんのDVD見て学習しましたが、DisplacementMap以外の事は特に言ってなかったかと
それ以外の本も読みましたがどうにも分りません。他ソフトにSDiv最高値の状態を持って行く方法誰か知らないでしょうか?
それともそういうものではないのでしょうか? -
@mathukiro 私の場合はZBrush以外には3dsMAXを使用しておりますが、DisplacementMapを設定した状態でGoZをするとZBrushで生成したDisplacementMapがMentalrayレンダーのDisplacementMapとして3dsMaxにもっていかれます。
Sdiv1の状態でDisplacementMapを生成し、そのテクスチャがDisplacementMapサブパレットに設定されている状態でGoZすると、3dsMAXの方でもテクスチャにそれが設定されているということです。
Blenderではそれができないということでしょうか?
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@blestar さん
他ソフトへの持って行き方は間違ってないようですね。
Blenderの話になるかもしれませんが、DisplacemeentMapは読み込まれています。
しかし妙に膨張したり痩せたりして、本来の形状を保っていない状態です。3dsMaxの場合はGoZするだけで、ほぼ同じような形状のものが出来上がっているというのであれば
あとは他ソフト(Blender)の問題だと思うので調べてみます。ちなみにUE4などの他ソフトでもテクスチャ入りで見てみましたが、やはり同じような形状にはなりませんでした。
DisplacementMapの生成がおかしいかと思い、32bitでのエクスポートをしてみたり
設定値を変更してみましたが、やはり形状が変な感じになってしまいます、
これは、そもそもDisplacemeentMapの設定がおかしいのかもしれません。
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@mathukiro いえ私の場合もGoZしただけで完全にDisplacementマップが元の形状を再現できているわけではありません。調整しなければいけないです。
画像を拝見するとものすごく形状が変形してしまっているようですね。そこまでは3dsMAXの方ではなってはいませんでした。
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@blestar
返信遅くなりました。Blender側の問題かもしれません。
色々試しましたが、関連する設定を全て操作しても現象は解決しませんでした。
他のソフトに乗り換えなど検討してみます。ありがとうございました。