リトポロジー中、反対側のトポロジーを非表示にできますか?
-
リトポロジーを行っている時、カメラから見て影になって本来見えない部分のトポロジーが灰色の線で表示されて作業が行いづらいのですが、非表示にする方法はありますか?
-
@タバスコマン
トポロジーを調整する際に、透明表示が有効になっていませんか?
https://gyazo.com/2ba5f96150706be0db2dfceeb2bd2591 -
わざわざ動画でわかりやすく見せていただいて、ありがとうございます。
ですが透明のオンオフに関係なく反対側の線が見えてしまうんですよね…なんででしょう…
-
@タバスコマン
ご利用のバージョンはどのバージョンでしょうか。
また、ご使用のOS、CPUなども合わせてお書きください。 -
ZBrush2019で、
構成は
Windows7 Pro 64bit Service Pack 1
Intel Core i7 X990
RAM 12GB
です! -
@タバスコマン
うーむ、4R2時代にはこの表示が起きていたこともあったのですが、ちょっとこちらでは再現できないので、開発サイドにも聞いてみます。ちなみにこのプロジェクトのみでなく、どのようなデータに対しても同様の症状となっていますか? -
@kizakiaoi
試しに適当なPolySphereでやってみましたが、やはり後ろのトポロジーが見えてしまいますね…Toolのところからリトポロジーしたいメッシュをクリック、ZSphereを選択、Rigging → SelectMesh でリトポロジーをしたいメッシュを選択, Topology→Edit Topology という手順でやっているのですがおかしいでしょうか?
この人の動画を見ました↓
この人のはZBrush4R7のようなのですが、
透明がオフにもかかわらず自分と同様に 17:51 でカメラから見えない角度のトポロジーが黒い線で写っているように見えます… -
@タバスコマン
先にリギングでバインドを行う必要はないですね。
リトポロジーを行いたいサブツールの下に、Zsphereの作成を行い、Zsphereを選択→Tool>Topology>Edit Topologyで作業ができるようになります。バインドを行うとあとからZsphereの配置を行う前提で透過しているので、そのためだったのですねちなみに、Zremesherで作ったやつを土台にしてそこから編集することもできますよ。
-
@kizakiaoi
ちゃんと後ろ側が見えなくなりました!
ただSubtoolとしてZSphereを追加するだけでよかったんですね。
さらにSelectTopologyを使うと全部張り直さなくてすむ、というわけですね。
ありがとうございます!
助かりました神様!!