ポリゴンは滑らかにしたいが、造形がヌルくなる場合は?
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お世話になっております。
久しぶりに、(やっぱり・・・)教えていただいた方がいいということになり、質問することになりました。
内容は、ひょっとしたら、ここでは既存のものかもしれませんので、その際には、リンク先を教えていただけると助かります。
また、現在2018の方で使っております(2019にアップデート予定です)が、この時点での新しい解決策があれば、教えていただきたいのです。
画像は、Q Cubeから作った、ベーシックなクロスです。
ブラシはZ Modelerで、トランスポーズやマスクと組み合わせて作りました。
ごらんの通り、Dynamic Subdiv表示です。これをApplyしても、この段階ではポリゴンのポコポコした粗さが目立つので、
その粗さが消えるまでDivide(smtつき)をかけるのですが、粗さは消えるけれど、造形がヌルいものになってしまう。
かといって、外側にエッジにCreaseをかけると、いかつくなってしまうし、側面が平らになってしまう。
造形(外側の輪郭)をヌルくせずに、ポリゴンのポコポコとした粗さを消す、良い方法はないでしょうか?
Dam Standard Brushの選択も考えたのですが、それだとその左右の周囲がやせてしまうので、予定通りの造形にならないのと、細かく曲がった線をなぞる時のブレが気になりそうです。
なので、何か他のご提案があったら、教えて下さい。
宜しくお願いします。
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@sirius2xanadu
サブディビジョンモデリングの特徴として、シャープにしたい部分には追加でエッジを追加する必要があります。
これをコントロールエッジといいます。
https://gyazo.com/c2ed18f44c4719ef1763712a22fe7094あわせてこちらを見るとわかりやすいと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=k_S1INdEmdI -
ご回答、ありがとうございます。
教えていただいたリンクを見て、確認してみます。
いつも、助かります!