複製されたサブツールを消したい
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Zbrush初心者です。勝手が分からずすみませんが質問させていただきます。
参考書を見ながら、人物の素体を製作しています。
手を製作する段階で、まず片手を作ったのち、
〔Zplugin〕→〔SubTool Master〕→〔Mirror〕、
続いて〔Merge into one SubTool〕と〔X axis〕にチェックを入れ、OKを押し、
手のメッシュを左右対称位置にコピーしました。ここまでは良かったのですが、
この後にDrawボタンを押したまま画面をドラッグしたところ、
作っている素体のコピーが生まれてしまい、画面上に2つの素体が並んでいる状態です。
そして、元の素体には触ることができず、
新しく生まれたコピーにのみ編集可能(回転などができる)といった状態です。このコピーを消す方法はないでしょうか?
元の素体の編集ができないため、作業が進まず困っております…分かりにくいとは思いますが、詳しい方いましたら助けてください。
質問等あればお答えします。よろしくお願いします。 -
@ameyukko
画面全体のスクリーンショットをください。
2.5Dの機能で配置されたモデルが残っているのか(この場合ではCtrl + Nで消せます)、ミラーなどの際に素体を増やしてしまった(この場合にはマスクなどが残っている状態となっている)のかが文章では少々読み取れません。 -
返信ありがとうございます。
こちらがスクリーンショットになります。 -
一度、Ctrl+Nを押してみてください。
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アドバイスありがとうございます。
Ctrl+Nを試してみたところ、画像の通り大きなツールの方が消えてしまいました。新しく生成された方の小さなツールを拡大して作業できるかな?と思い、scaleツールを試してみましたが、その場合は手のパーツ部分のみが大きくなってしまいます。
何か解決策等あれば、教えていただけますと助かります。
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CTRL+Nで消えるということはSHIFT+Sを押したときなどに2.5Dのピクソルを発生させる”スナップショット”という機能となります。
”スケールツール”にて拡大という話ですが、現在表示されているものは3Dのオブジェクトですので、"ズーム"を利用してカメラの位置の調整を行い作業を行う必要があります。
これはコントロールを押しながら右クリックを押し、そのままドラッグを行うことで調整できます。
カメラの操作方法に関してはこちらを御覧ください。
スケールは実際に物体のサイズを変えてしまいますので、ご注意ください。
また、画像を見た限り、手と体のサブツールが分かれています。
サブツールに関してはこちらを御覧ください。
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ご丁寧にありがとうございます!
参考に制作を進めてみようと思います。助かりました。