マテリアルをテクスチャにベイク


  • BANされた

    環境 Windows10 ZBrush2018.1

    こちらのサイトを参考にテクスチャをベイクしたのですが

    0_1549191470258_cap4.jpg

    テクスチャが低画質になってしまい品質をもっと上げたいなと思っております
    UV MapのUVMapSizeを上げたのですが結果は変わらないままです
    他に品質を上げるための設定はありますか?

    よろしくお願いします



  • @ZBrushBeginner ポリペイントで塗る前に、ポリゴン数を上げる必要があると思います。ポリペイントは、頂点ごとに対して塗りを加えているため、土台の頂点数が重要となります。

    https://pixologic.jp/learn/zclassroom/
    こちらのポリペイントの動画を参考にしてみてください。


  • BANされた

    回答ありがとうございます
    30万totalpointの人体のテクスチャをベイクしてみました

    0_1549224183033_DemoSoldier_TXTR.jpg

    拡大したのが下の画像で、巻いている茶色いベストがドットが目立ち
    fbxでエクスポートした後blenderでみるとギザギザが写ります
    0_1549224283827_DemoSoldier_TXTR2.jpg

    1枚のテクスチャ画像で体全体のテクスチャを入れるのは間違っているのか
    それともほかのソフトでやるべきことなのでしょうか?



  • @ZBrushBeginner

    何をしたいかにもよるのですが、単純に色情報とかをテクスチャとして書き出したいのであれば、ポリペイントで塗ったものを、UV展開して、テクスチャの作成を行い、書き出しを行った後、材質などの設定を行う際には、レンダリングを行うソフトウエア側で調整を行えばよいと思います。

    テクスチャにZBrushのマテリアルのベイクを行い、質感を疑似的に適用させたい場合には、マテリアルをテクスチャにベイクする必要があり、今行っているような手法があります。

    ただ、公式が配布を行っているMatCapBakerにて作業を行っていただいたほうがより良い結果が得られることと、人体のモデルでは30万ポリゴンですと、ポリペイントを適用するには少々不十分なポリゴン数となります。


  • BANされた

    @kizakiaoi さん
    回答ありがとうございます
    ご指摘いただいた点を試してみます


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