• Register
    • Login
    ZBrush for iPad日本語対応
    ZBS 2022 アーカイブ
    Maxon User Meeting ZBrush Day アーカイブ
    インタビュー記事
    インタビュー記事
    インタビュー記事
    インタビュー記事
    インタビュー記事
    インタビュー記事

    マテリアルをテクスチャにベイク

    ZBrushヘルプ
    2
    5
    13026
    Loading More Posts
    • Oldest to Newest
    • Newest to Oldest
    • Most Votes
    Reply
    • Reply as topic
    Log in to reply
    This topic has been deleted. Only users with topic management privileges can see it.
    • Z
      ZBrushBeginner Banned last edited by ZBrushBeginner

      環境 Windows10 ZBrush2018.1

      こちらのサイトを参考にテクスチャをベイクしたのですが

      0_1549191470258_cap4.jpg

      テクスチャが低画質になってしまい品質をもっと上げたいなと思っております
      UV MapのUVMapSizeを上げたのですが結果は変わらないままです
      他に品質を上げるための設定はありますか?

      よろしくお願いします

      kizakiaoi 1 Reply Last reply Reply Quote 0
      • kizakiaoi
        kizakiaoi @ZBrushBeginner last edited by

        @ZBrushBeginner ポリペイントで塗る前に、ポリゴン数を上げる必要があると思います。ポリペイントは、頂点ごとに対して塗りを加えているため、土台の頂点数が重要となります。

        https://pixologic.jp/learn/zclassroom/
        こちらのポリペイントの動画を参考にしてみてください。

        【コミュニティから得たものはコミュニティに還元を】

        チュートリアルやタイムラプス等:
        https://www.youtube.com/channel/UCwPCTaFvVox7nO4Bv8uoweg

        1 Reply Last reply Reply Quote 0
        • Z
          ZBrushBeginner Banned last edited by ZBrushBeginner

          回答ありがとうございます
          30万totalpointの人体のテクスチャをベイクしてみました

          0_1549224183033_DemoSoldier_TXTR.jpg

          拡大したのが下の画像で、巻いている茶色いベストがドットが目立ち
          fbxでエクスポートした後blenderでみるとギザギザが写ります
          0_1549224283827_DemoSoldier_TXTR2.jpg

          1枚のテクスチャ画像で体全体のテクスチャを入れるのは間違っているのか
          それともほかのソフトでやるべきことなのでしょうか?

          kizakiaoi 1 Reply Last reply Reply Quote 0
          • kizakiaoi
            kizakiaoi @ZBrushBeginner last edited by

            @ZBrushBeginner

            何をしたいかにもよるのですが、単純に色情報とかをテクスチャとして書き出したいのであれば、ポリペイントで塗ったものを、UV展開して、テクスチャの作成を行い、書き出しを行った後、材質などの設定を行う際には、レンダリングを行うソフトウエア側で調整を行えばよいと思います。

            テクスチャにZBrushのマテリアルのベイクを行い、質感を疑似的に適用させたい場合には、マテリアルをテクスチャにベイクする必要があり、今行っているような手法があります。

            ただ、公式が配布を行っているMatCapBakerにて作業を行っていただいたほうがより良い結果が得られることと、人体のモデルでは30万ポリゴンですと、ポリペイントを適用するには少々不十分なポリゴン数となります。

            【コミュニティから得たものはコミュニティに還元を】

            チュートリアルやタイムラプス等:
            https://www.youtube.com/channel/UCwPCTaFvVox7nO4Bv8uoweg

            Z 1 Reply Last reply Reply Quote 0
            • Z
              ZBrushBeginner Banned @kizakiaoi last edited by

              @kizakiaoi さん
              回答ありがとうございます
              ご指摘いただいた点を試してみます

              1 Reply Last reply Reply Quote 0
              • 1 / 1
              • First post
                Last post

              ツイート

              Tweets by @MaxonZBrushJP
              Pixologic宛にツイートする

              © 2024 Maxon Inc · サポート · ZBrushの購入 · ZBRUSHCENTRAL.COM · Privacy