noiseMakerでalphaを投影する調整値の入力を受け付けない問題
-
環境は ZBrush2022.0.8 cpu i7-14700kf メモリ48GB SSDの空きは780GB です。
別の推奨環境で同様のバージョンでも同じ状態です。noiseMakerについてです。
alphaで読み込んだ画像情報でスカルプトしたいのですが下部のトランスフォーム値に入力しても投影法に変化が現れません。
半角で入力してエンターでは何の変化もなく、まれに別の操作を偶然したかで投影する角度がたまたま意図せず変化したことはあるので、なんらかの方法はあると思っていますが、よくわかりませんでした。
alphaの位置や角度を調整する正しい仕様を教えてほしいです。できればこの状態で変化させたく、zbrushのメッシュ自体を動かす方法はなるべく避けたいです。
-
これalphaを読み込んだ時点のビューの角度で投影されるのですね。
調整できなくはないけどやりにくいですね。読み込む時点で荒々しいノイズが走るのも不安点。
そしてこの下のトランスフォーム値はいったい何の役に立つのでしょうか? -
アルファは、読み込まれた状態のままの物を利用します。
テクスチャは基本的に□ですので、傾けた場合には◇のようになってしまい、テクスチャの角が目立つ形になってしまいますので、アルファを画像ソフトなどで調整して再度読み込んでいただく形となります。基本的に下部のトランスフォーム値についてはプロシージャルのノイズパターンの位置調整などをする際に利用するものです。
-
@kizakiaoi
ご返答ありがとうございます。
再読み込みで調整する方法で調整していこうと思います。