ライセンス破損後、Deactivation Managerをリセットしましたが…
-
はじめまして。
1日調べて解決できず、こちらにたどりつきました。ZBrushCoreを数年ぶりに起動したところ、
「破損したライセンスを検出しました、またはあなたのコンピュータの
固有IDが変更されたか、ZBrushCoreをロック中」と出て動きませんでした。Deactivation Managerをリセットしたのですが、添付画像のウインドウが出てライセンスを読み込めません。(デスクトップや同じフォルダに入れても)
ライセンスが古い?といった書き込みを見たのでアップグレードしようとすると
「このメールアドレスのアップグレード対象ライセンスが見つかりません。」
と出て混乱しています。解決法をお教えいただけないでしょうか。
-
ZBrushCore "4R7P4"と表記されているのは、初期バージョンのZBrushCoreですので、最新版へアップグレードをしていただく必要があります。ZBrushCore 2021.6.6までのアップグレードは無料にて行えます。
通常、Mylicenseページよりアップグレードをしていただく必要があるのですが、購入時ZBrushID(旧PixologicID)にライセンスを結び付けていない場合には、ライセンスがZBrushIDに結び付いていないため、ライセンスページに表示されない可能性があります。
もしその場合には、サポートにお問合せをし、購入時のメールアドレスとシリアル番号をお送りいただき、本人確認をする必要があります。
サポートお問合せ先
https://support.pixologic.com/ -> Start a conversationより詳細をお送りください。
英語が苦手な場合には、日本語の原文と、機械翻訳の英文を合わせて送ってみてください。 -
@kizakiaoi
ご返答ありがとうございます。
サポートに連絡する前に、もう一度アップグレードを試してみたところ、無事ZBrushCore2021にアップグレードできました。
ライセンスはZBrushIDと結び付いていたという事でしょうか…。また、ライセンスファイルですが、
Cドライブ→Plogram Files→Pixologic の、古い方のZBrushCoreフォルダに入れたままです。
2021のフォルダに移動またはコピーした方が良いでしょうか。 -
ZBrushCore初期バージョン(4R7P4)では、ライセンスファイルを使用した認証形式を使用していましたが、ZBrushCore 2018以降では認証形式がアカウントログイン形式になり、ファイルでのライセンス認証が不要となりました。
なので、ライセンスファイルの移動は必要ありませんよ。
-
ご返答ありがとうございます。
英語でサポートに連絡せず、1日で解決できて良かったです。