ZModelerのブリッジで生成される、不要な頂点(?)を削除したい
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ZModelerのポリゴンアクションで
ブリッジを『2つのポリゴン』で行うと、
ブリッジの中心に見えない面(?)が生成されて、
ダイナミックサブディビジョン等、細分化した際に
余計なポリゴンが生成されるのですが、
これを削除する、いい方法はありませんでしょうか? -
どのような形状を作成しようとしているかにもよると思いますが、単純にブリッジでポリゴン同士に橋渡しをしたい場合には、エッジを選択し、ブリッジする必要があります。
ポリゴンのブリッジは指定したポリゴンに存在するすべてのエッジをお互いにつなぎ合わせるので、正面から見た際に背面を向いているポリゴンが発生しているので、不要な頂点のように感じているのだと思います。
おそらくこのような状態となっていると思います。ポリゴンとポリゴンをつなぎ合わせるならエッジのブリッジアクションを利用しましょう。
https://gyazo.com/da4cac68ba183e20f705b15fc7eda8ddでは、ポリゴンのブリッジはどういった場面で使うかというと、このように対面のポリゴンを選択して、トンネルをつなげたような造形に利用できます。
https://gyazo.com/2dbcdc7615f18b393700381e70cd2b97 -
自分がブリッジを使いたい状況は、こんな感じの所を丸めたい時です。福井さんの『ZModeler超入門講座』の中でカメラの側面を丸める時に使用していて、
便利だな、と思って使用していました。 -
@sisigashira
「2つのポリゴン」オプションではなく、「接続されたポリゴン」オプションですね。
デフォルトのオプションである「三角と四角サイドループ」ではなく、三角サイドにするか、四角サイドにすることでその頂点が配置されなくなると思います。
https://gyazo.com/588c8651613008c647580da50e365232 -
@kizakiaoi
設定の記述を間違えていたのにも関わらず
即座に調査・返信頂き、ありがとうございます;
これで心置きなく角を丸められます!