レンダリング画像に黒枠がつかないようにしたい
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BPRでレンダリング後
Render > BPR Render Pass からShadedの画像を保存。
その画像を開くと、外周に1ドットの黒枠が付いています。この黒枠が付かないように出来ないのでしょうか?
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@moko
外周というと、レンダリングを行っている「物体の輪郭線」という意味での外周でしょうか
それとも、画像の外枠からの「1ピクセル」でしょうか。物体の輪郭線のものを指している場合には、MASK mapを利用し、切り抜きを行うことで目立たなくなると思います。
画像の外枠から1ピクセルの場合には、再現が行えないので、ご使用のバージョンとOSの記載をお願いいたします。 -
返信ありがとうございます。
画像の外枠からの「1ピクセル」です。
OSはwin7、zbrush4r8です。別PCでも同じ現象がおきます。(そちらもwin7、zbrush4r8です)
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4R8 p2でも特に問題は見当たらないので、キャンバスの設定・レンダリング設定・Photoshop側の設定などを見直してみてください。
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検証、ありがとうございます。こちらでの調査を報告致します。
●「Render > BPR Render Pass からShadedのアイコンをタップし画像を保存」
この操作だと、画像に1ドットの枠が付く。(Shaded以外の画像には枠は付かない)●「Document > Export」 で画像を書き出すと、枠が付かない。
#頂いた画像はこの方法で保存されたのでしょうか? -
Render > BPR Render Pass からShadedのアイコンをタップし画像を保存
こちらの画像はBPRレンダーをクリック→レンダリングを行う→Render>BPR Render Pass のShadedをクリックし、画像を保存した内容のものとなっています。
お試しいただきたい内容としては2つの内容です。
1.ご使用のバージョンが4R8 P2であることをご確認下さい。特段アップグレードを行わない理由がない場合には、2018のバージョンをインストールし、問題が発生するかの有無をご確認ください。基本的に最新版では、過去に発生しているバグなどの対策が行われるため、そちらをご利用いただくことをおすすめいたします。2.作業中のZPRファイル以外のもの・・・例えば、プリセットとして入っているDemoHeadなどを読み込み、レンダリングを行った際に発生するかどうかなどをご確認ください。
影以外では発生しないということから、mask mapを利用し、アルファチャンネルから選択範囲の作成を行い、該当の影を取り除くことができると思います。
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度々ありがとうございます。以下、検証致しました。
①使用していたバージョンは4R8P2です。2018も使用してみましたが同様です。
②DemoHeadをレンダリングしてみましたが、やはり駄目でした。#ご指摘いただいた通り、Maskmapを利用して切り抜くことは可能ですが、それをせずに済ませたいのです。
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zbrush2018でdemoheadをレンダリング。
やはり外周に黒い枠が。 -
頂いた画像、「shaded」ではなく「shadow」でしょうか?
「shadow」は問題ないです。黒い枠線が付いて困っているのは「shaded」です。上手く伝えられていなかったのならば申し訳ありません。
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@moko
shadowとshadedを勘違いしておりました。
これに関してはレンダラー仕様の関連で既知の内容となっております。対応としては、縦横2pixelずつ余分なキャンバスサイズにし、外側の2pxずつ、photoshopのキャンバスサイズ変更で切り落とす形となります。photoshopでのアクションを作成していただくとその後の作業が簡易になると思います。またはDocument->Exportを行うほうが早いかもしれません。
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仕方がない問題だったのですね。残念ですがスッキリしました。
何度も親切丁寧な対応とご協力、有難うございました。