ZBrush2018へのアップグレード方法について
-
よくある質問にあがると思うので、アップグレードの手順の解説を行います。
https://pixologic.com/my-licenses/
サポートアカウント(PixologicID)を利用し、ログインを行います。
もしサポートアカウントを過去に作成していない場合には、ZBrushのご購入を行ったメールアドレスで新規登録を行ってみてください。
パスワードがわからない場合には、「パスワードを忘れた」の項目をクリックし、パスワードリセットを行ってください。すでにメールアドレスが使用できないものを利用していた場合や、ZBrush3.5以前のものを利用している場合などには、https://support.pixologic.com/Tickets/Submit
サポートチケットの発行を行ってください。以下は正常にログインできた前提ですすめさせていただきます。
ログインを行うと、現在お持ちのZBrush のシリアルナンバーが表示されます。
もし表示されない場合には、登録のメールアドレスが異なっていないかなどをご確認の上、サポートチケットの発行を行ってください。次に、Upgrade to ZBrush(ZBrushへアップグレードのボタンを押します)
アップグレードを行うことができるシリアルナンバーが表示されますので、横のチェックボックスで選択を行います。
進めるとConfirm Upgrade(アップグレード確定)のボタンがありますので、確定を行います。
アップグレードにて新規シリアルナンバーが作成されました。
ZBrush2018 と ZBrush4が別れている状態となります。
次にメールの確認を行ってみてください。
新規で発行されたシリアルナンバーとダウンロードリンクの記載が行われているメールが届いているはずです。
(メールの発送には多少お時間がかかると思いますが、相当時間がかかっている場合にはサポートチケットを発行してください。)ダウンロードのリンクをクリックすると、サーバー選択画面となります。
現在地に対して物理的に近いサーバーの選択をオススメします。(日本にいる場合にはアジア/北米サーバーです。)
ダウンロードが開始しない。などの場合には多くの場合は、ブラウザ/セキュリティソフトなどが原因となっておりますので、設定の確認を行ってみてください。もし正常にダウンロードできない場合には、サポートチケットの発行を行ってください。
ダウンロードが完了しましたら、インストーラーの起動を行います。
言語の選択を行います。(ちなみに今回のバージョンは正常に言語別に切り替わります。)
インストールの手順を進めてください。
インストールが完了し、初期起動を行います。
PixologicIDとパスワードの入力を行うと、以下の表記となります。
普段ご使用のウェブブラウザの起動が行われており、そちらのほうで続きの処理を行う必要があります。
(この間、ZBrushは起動したままにしてください。)
アップグレードを行ったシリアルナンバーの表示が行われ、使用できる席数の表示が行われております。
Activation(アクティベーション)の下のSelect(選択)を押します。
次にご使用のPCの説明文のご記入を行ってください。
アクティベーションの解除などにここで記載した際の表記が行われますので、可能な限りわかりやすい名称をお願いします。
入力後Send(送信)を押し、アクティベーションが完了しました。
ZBrushに戻り、Check license (ライセンスの確認を行う)の項目を押し、アップグレード/アクティベーションの完了です。
もし正常に上記方法ができない、エラーが発生する等の場合には、https://support.pixologic.com/Tickets/Submit
にてサポートチケットの発行を行い、具体的な説明を記載の上、サポートの返答をお待ちください。