隙間の埋め方



  • 0_1533392099191_model.jpg

    いろいろ試行錯誤したのですが、どうにもうまく行かず、困っております。
    お知恵をお借りできましたら大変幸いです。

    仮定として、
    画像のような、内側が複雑に入り組んだシリンダー形状のようなものがあるとします。
    表面には、や高サブディブレベルでの細かい彫り込みやポリペイントがあります。
    (もっと彫りが深く、アシンメトリーでガチャガチャです。
    具体的な例で言えば、丁寧にモデリングをされた服の中身半分を埋め、
    襟から肩にかけての隙間や、下に広がるシャツの裾の隙間は活かしたまま、
    キャラとの隙間を埋め立てたいと考えています。)

    ディテールを崩さずに、画像の赤部分の内側を埋めたいのですが、
    どうしたらよろしいでしょうか。

    (ブーリアンとダイナメッシュの組み合わせや
    sculptris Proのテセレーションとダイナメッシュでの結合など
    なんとかやってみたのですが、ディテール損失や、埋め抜けが発生してしまっている状態です。)



  • @fr0stfr0g

    一度複製を行い、複製を行った物体でZRemesherなどでメッシュの簡易化、穴埋めを行うようにメッシュの調整を行い、その後元データを重ねて、Divide後、Projectionをしたほうがおそらく確実と思われます。

    Dynameshを行う際は全部を塞ぐ必要がないので、
    黒の線がTシャツの外側、青がTシャツの内側の面だとしたら、赤の線のように何か塞ぐものを配置し、Dynameshをかけると穴が埋まります。これをベースメッシュとして、あとからこのベースメッシュに対して細かなディテールを行えば良いと思います。

    0_1533407206128_upload-ef7863d7-41cb-4b23-bde0-8af3adae78c0



  • @kizakiaoi
    複製&プロジェクション。なるほど!

    オリジナルへ手を加えることばかりに目を向けてしまっていました。
    一度行き詰まると、どうにも頭が回らなくなってしまって困ります。
    これでディテールを崩さず作業を続けられそうです。

    ご回答誠に有り難うございました。



Looks like your connection to 隙間の埋め方 was lost, please wait while we try to reconnect.