スポットライトについて



  • 皆さま、御世話になっております。

    フィギュアの頭部制作の中、顔の正面資料があったので、
    今回、スポットライトでペイントし、顔パーツのあたりを作ってみようと考えておりますが、
    うまくいかないこともあり、ご助言を頂ければと思いここに記します。

    私が得た知識でのやり方だと、下記となります。

    1.ペイントしたい画像を [Texture] ⇒ [import] ⇒ [import]にて
     インポートする。
    2.テクスチャのメニューから対象画像をリストから選択し
     下記の項目をオンにする

    Transparent Texture, Antialiased Texture, Turn on Spotlight, Add to Spotlight

    3.読み込まれた画像を円形の制御パネルを利用し、位置合わせ、サイズ調整をする。

    4.subtoolにある対象物の画面上右にあるメニュにあるカラライズ(筆マーク)をオンにする
    5.トップシェルフにあるRgbをオンにしZaddをオフにする
    6.zキーを押した後、ペイントする。(対象部位をこする)

    この手順で試みておりますが、対象物にペイントがされません。
    (マテリアルはSkinshade4を選択しております。念のためデフォルトである、
    matcap red waxに変えて試みましたがうまくいきませんでした。)

    私が何か見落としたこととかございますでしょうか。

    何卒、よろしくお願いします。



  • @夢魔
    ブラシ(Brush) > サンプル設定(Samples) > スポットライト投影(Spotlight Projection)は有効になっていますか?



  • @kizakiaoi
    ご返信ありがとうございます。いつも助かっております。
    スポットライト投影(Spotlight Projection)は有効になってました。(オレンジ色)



  • @夢魔
    画面全体のスクリーンショットをいただくことは可能でしょうか。
    たぶんどこか見落としを行っている点などがあるとは思うんですが、文章ベースだと片っ端からチェックを行う必要があるので。

    また、作業中のモデルのみで発生する内容なのか、新規で開いたプリミティブなどでも発生する内容なのかご確認ください。

    1.投影を行おうとしている画面全体。
    2.ブラシのサンプル項目を開いた状態の画像。



  • まず、必要なメニューを開いた状態での画面を上げます。
    ご確認頂ければ幸いです。0_1531057286534_spotlight_qu_180708.png

    よろしくお願いします。



  • @夢魔
    うーむ、設定や手順は間違っていなさそうなので何らかの見落としだとは思うんですが・・・

    Texture -> add to spotlight -> zで画像を固定 ->RGB + Spotlight Projectionのついているブラシでなぞる
    この際にマスクがついていると転写が行えないことや、画像が固定されていない状態だとなぞれなかったり、すでにモデル自体にUV展開が行われており、テクスチャがついている場合には、テクスチャの表示が優先となるため、注意です。

    また、塗る対象のサブツールがアクティブになっているかなどを含めてご確認ください。

    https://gyazo.com/8773314e29b5d3a282f378e28a14409d

    このように一度シンプルなもので操作があっているか確かめてみるのも手だと思いますよ。



  • ありがとうございます。とりあえず、その方法でやってみます。


投稿するのにログインして下さい

Looks like your connection to スポットライトについて was lost, please wait while we try to reconnect.