Zbrushでぬいぐるみ作りました



  • 今まで粘土で原型を作って型紙作りをしていましたが、此度Zbrushで作ったデジタル原型から初めて型紙を起こしてぬいぐるみを作成しました。
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    こちらが原型



  • ポリグループで分けたら、UVマスターで展開、スクショ取って
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    クリスタで編集しました。0_1528290691268_kaokata2.jpg



  • で、出来上がったのがこちらになります。
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    出来上がった後で顔を手直し。
    姪っ子の誕生日プレゼントとして送りました。
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  • とても面白い試みだと思いました。

    UVマスターで展開した型紙は、細い部分などの手直し以外は不必要でしたか?
    だとすれば、Zbrushがプチマーベラスデザイナーとして使えますね。



  • @fr0stfr0g 返信遅くなってしまい申し訳ありません。
    UVマスターで開きにした画像は輪郭線の記入、パーツ毎のサイズ補正などの編集は行いました。平面で判り辛くなってる部分は立体の画像も参照にしましたが、クリスタでやったのは本当に簡単な手直し程度です。
    最近テクスチャにポリペイントを反映させる事を覚えたので、分割箇所に合い印を付けるという事を試しています。
    粘土で原型作ってた頃を考えると格段に手間が減ったので、もっと色々なぬいぐるみや衣装を着てるのなんかにも挑戦してみたいですね(^^)。


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