クチャクチャポリゴンの修復ブラシ



  • お世話になっております。
    ZBRUSH 4R8 を使用しております。

    複数のサブツールを結合して、
    ダイナメッシュ、Zリメッシャーをかけたりしているうちに
    ポリゴンがどうしようもなくクチャクチャになってしまったり、
    陥没して奥の方で穴が開いたりしてしまいました。

    記憶違いでなければ
    確かBLESTARの動画で、こんな時ポリゴンの修復をしてくれる
    便利なブラシを紹介していた様に思うのですが、
    どの動画だったか分からなくなってしまいました。

    このブラシをご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。

    宜しくお願い致します。



  • @julian 文章からはどのような状況なのかわからないので、問題が無いようでしたら、画像の投稿をお願いできますか?



  • @kizakiaoi

    ありがとうございます。
    仕事で制作中なもので全体像はちょっとお見せ出来ないのですが、
    こんな感じです。

    0_1524142160586_01.png

    0_1524142170043_02.png

    これは、衣服の境界です。
    サブルーツで分かれているのがちょっと都合悪くなったので、
    結合してダイナメッシュをかけて1つにしたものです。

    SmoothやCrayBuildなど、押したり引いたりを繰り返していますが、
    どうにも動かず途方に暮れております。

    宜しくお願い致します。



  • @julian
    こうなってしまうと非常にやっかいなので、
    「背面マスク(Backface)をつけたMoveブラシなどで、しっかりくっつけてしまう」か、一度Dynamesh前に戻り、「ポリグループグループをわけていったんスプリットをするか」をおこなっていただく必要がありますね。



  • @kizakiaoi
    ご回答いただき、ありがとうございます。
    ZBRUSHを使い始めて1か月ほどなのですが、
    コレはもうやっかいな状態なのですね。

    やむを得ずDynamesh前に戻しまして
    衣服に厚みを付けてから結合する事で、先の問題については解決出来ました。
    ありがとうございます。

    コレで問題ないかな、とそれから作業を進めていましたところ、
    また陥没箇所を発見してしまいました。

    SubDiv5
    0_1524208232036_03.png
    SubDiv1
    0_1524208243502_04.png

    「穴閉じ」を実行してみましたが、
    変化がないところを見ると穴ではないのでしょうか。

    例によってSmoothやMove, Crayブラシなどを試してみていますが、
    どうにも整える事が出来ません。

    この様な場合、どういった対処が最適でしょうか。

    宜しくお願い致します。



  • @julian
    おそらく鼻の穴のようなものを作成しているのだと思うのですが、それは中央で交差し「トンネル」となっている状態ですね。
    Dynameshはその「トンネル」の形状を維持するため、4R8で、一番簡単な方法としては、一端トンネルの周りをマスクし、ポリグループを適用後、該当箇所を非表示にし、トポロジーの削除を一度行うことです。
    その後、穴を埋めるを行い、スムースブラシで慣らすことだと思います。

    2018ならSculptrisモードに切り替えスムースをサクッとかければ終わりです。



  • @kizakiaoi
    メチャクチャお早いご回答いただき、ありがとうございます。
    度々すみません。

    いえ、鼻の穴ではなく、衣服の続きでボタンだったのですが(^-^;
    本来、穴が開いていてはいけない場所でした。

    なるほど、「トンネル」状態になっていたのですね!
    だから、穴閉じでは実行されないというワケですね。

    それとすみません、
    最初に4R8と書いていましたが、2018でした!
    おかげで、仰られた通りSculptrisでサクッと修正する事が出来ました。
    ありがとうございます!!

    0_1524214461995_05.png

    ところで、この後、
    またZリメッシャーをかけたところ、
    この周辺でやはりササクレの様なものが出来てしまったのですが、
    (これはSmoothで修正する事が出来ましたが)
    コレは大抵の場合、どうしても発生してしまうものなんでしょうか?

    それとこういうササクレの様なものって、
    一般的に、それ程目立つものでなければ、
    (気にならなければ)
    放っておいても良いものなんでしょうか?
    個人的には少~しでも残っていると
    どうしても気になってしまうのですが・・・。

    宜しくお願い致します。



  • @julian
    画像がクローズアップすぎて少しささくれがわからないですが、
    トポロジーを見ていただき、必要に応じて調整を行ってみてください。
    ベースメッシュとして作っていて、後ほどどうせトポロジーを変えるのであれば、作業途中ではあまり気にしなくてもよいと思います。

    ベースメッシュ完成後、最終的なスカルプトを行う前にはZremesherを行うことになると思うので。



  • @kizakiaoi
    もうちょっとSubDivを上げると見えるかな?
    って程のささくれですが、
    これでほぼ最終にしようかという所です。

    何度もご回答いただき、ありがとうございました。

    今回はチュートリアルを見た後、
    始めてちゃんと作ってみたもので
    大変勉強になりました。
    またお世話になる事があるかもしれませんが
    どうぞよろしくお願いいたします。


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