UVを持つオブジェクトでもディスプレイスメントマップが使用できない



  • UVを持っているオブジェクトにも関わらず、ディスプレイスメントマップを使用できないと言われてしまいます。

    使用しているオブジェクトにUVに問題があるのかと思いましたが、
    ライトボックスのCube.zprを読み込み、UVマスターで適当にUV展開したものに対しても
    ディスプレイスメントマップを適用しようとすると

    注意
    ディスプレイスメントとバンプマッピングには、UVマッピングが必要です。
    UVマッピングを作成して再実行してください。

    とのポップアップが表示されて使用できません。
    何か手順を誤っているのでしょうか?

    テクスチャ解像度等の設定はすべて揃えてあります。
    環境
    ZBrush 4R8 P2
    macOS Sierra 10.12.6

    解決方法ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示のほどよろしくお願いいたします。



  • @cellgraphix

    確かめていただきたい内容が3点ございます。

    1.英語版に言語を切り替えた際に同様の意味のエラー文が表示されていることをご確認ください。
    (これは翻訳のデータが別のエラー分に割り当てられてしまっている場合想定できるケースです。Windowsでは正常に表示されているので、もし発生している場合にはMac版での不具合となります。)

    2.DisplacementMap作成の際にはSubdivisionの上位層がある状態で、UV作成の際に、一度レベルを下げる必要があり、レベルが1である必要があります。Windows版では通常、レベル1にしてくださいというエラー文が表示されるのですが、それが間違えて表示されている可能性があります。
    (エラー文がなんらかの形で本来とは別の物が表示されているケースです。)

    3.Cellさんは確かクロスプラットフォームをお持ちだと思うので、お手数ですが、同様のデータを一度Windowsへファイルを移動し、同様の現象が行えるか実行を行ってみてください。もし、Windowsで発生し、MACにて発生しないようでしたら不具合報告が必要なものとなります。
    (原因がOSに由来するケースです。)



Looks like your connection to UVを持つオブジェクトでもディスプレイスメントマップが使用できない was lost, please wait while we try to reconnect.