zbrush ゲーム用途 キャラモデリング



  • zbrush をキャラクターモデル(ゲーム用途の人体モデル)作成のため使用予定です。

    Poserやプラグインですでにできているアリモノをいじるのではなく、
    一から作る工程としては、
    自分が知る限り二通りあると思うのですが
    どちらがより早く作成できるのでしょうか。

    ①mayaでポリゴンモデリング→
    zbrushで細部をスカルプト・ノーマルマップ作成→
    ノーマルマップをポリゴンモデルに転写

    ②zbrush でスカルプト・ノーマルマップ作成→
    mayaでリトポ→
    ノーマルマップをポリゴンモデルに転写

    mayaの部分は別のツールに置き換えてもかまいません。

    ゲーム用キャラクター作成の実作業をしている方のご回答お待ちしてます。
    またプロの現場ではどちらのやり方が主流なのか知りたいです。

    CGは日進月歩なので、もっと別に効率的なやりかたがございましたらご教授下さい。
    以上よろしくお願いします。


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