ディスプレイスメントマップがおかしい?



  • ZBrushのMultiMapExporterで複数のディスプレイスメントマップを生成したのですが
    これを3dsMax/mental rayのマルチタイルマップに繋いでレンダリングしたところ
    UVの境界が強く崩壊してしまいます。
    これはMultiMapExporterの出力設定がおかしいのか、ガンマが関係しているのか
    (はたまた3dsMaxでの読み込みなどの設定がおかしいのか…)

    MultiMapExporterの設定では
    Intensityを統一するために16bitScaleをオンにしています。



  • @Maddy mental ray以外のソフトウエアで問題が発生しないようでしたら、mental rayの設定が悪さをしてしまっている可能性も考えられますが、mental rayでの読み込み設定、Multimap Exporterの設定など、具体的にどのようなディスプレイスメントマップを書き出し、どのような表示になっているのかわからないため、もしよろしければそれらの画像などでお見せいただくことは可能でしょうか?

    もし公開が不可能な内容や仕事での内容の場合には、簡易で同様の問題が起きるようになってしまうものでも構いません。



  • @kizakiaoi
    mental ray以外のレンダーを全く使いこなしていないので比較ができないです…
    なにぶん初心者なので突っ込みどころがいろいろあると思いますが
    下に参考画像8つ載せます。
    必要とあらば他諸設定も申します。

    ▽ビューポート上ベースメッシュオブジェクト(Max)
     ポリゴン数は36,000‐
    0_1509553883092_work.jpg

    ▽レンダリング結果(Max)
     ディスプレイスメントマップが入るととっても悲惨なんです UVの境界が特に
    というか境界ではない部分はまともに適用されていません
    0_1509553795990_work2.jpg

    ▽シーム(Max)
     こんなに細かく分ける必要はないのかなぁ
    0_1509553906829_UVLine.jpg

    ▽UVマップ(Max)
     タイルは9つに分けています とりあえずということで適当に敷き詰めています
    0_1509553924368_UV.jpg

    ▽マテリアルエディタ(Max)
     マップのプレビューが真っ黒になってしまうのは何か正しくないのかもと不審に思っています
     そもそもこのせいでディスプレイスメントがかかってなかったりするのか
    0_1509553945186_Editer.jpg

    ▽ZBrushでディスプレイスメント生成する際のターゲットオブジェクト(ZB)
    0_1509553953255_zb.jpg

    ▽設定(ZB)
     境界のスライダーを変えてもレンダリングでは何も変わりませんでした
     Scaleのスライダーの意味が分からないです
     この設定で次画像のマップが生成されました
    0_1509557148682_config2.jpg

    ▽生成されたディスプレイスメントマップの一つ(‐)
     8192x8192 16bit 
    0_1509553964626_Disp.jpg



  • @Maddy まず要素を削り、最小限にし検証をしてみる必要があると思います。
    もはやMax/MentalRayに関する質問になってしまっている上に、ちょっと手元にV-rayしかないのですが・・・簡易にお答えします。

    まず球体を用意します。
    0_1509580043022_1.png

    適当に球体にUVを展開します。
    0_1509580063042_3.png

    球体にDivideを追加し、彫り込みを加えます。
    0_1509580168509_2.png

    Displacementを作成し、内容を確認し、Exportします。
    0_1509580249850_4.png

    元の球体をGOZなどで移動させ、Displacementを適用します。
    Mental rayの場合には自動的にheightのクッションが入ると思いますが、Bitmapをみる限りでは正常な表示となっています。
    0_1509580280654_6.png

    ビューポートではDisplacementは通常表示されないので、Diffuse欄に一度差し込むなどして位置を確認しましょう。
    ※V-rayの場合Displacement標準ではかなり強く出るため、自分はDisplacement 5程度の数値に調整しています。

    0_1509580460841_5.png
    超適当なライティングを行い、レンダリングを行い確認を行ってみました。

    正常に表示されています。

    一度複雑な形状を作る前に一番シンプルな状態にて再現を行い、原因を追求してみてください。
    もし正常にマップが表示されていない場合には、正常な書き出しを疑う必要がありますが、Photoshopなどで正常に表示されている場合には、Max側での処理を疑ったほうがいいと思います。



  • @kizakiaoi
    はい、シンプルな形状で検証してみます!
    言われてみれば当然ですよね…
    ありがとうございます。



  • @kizakiaoi
    解決しました。
    ZBrushでの出力設定で<_uu_vv>ではなくて<_uU_vV>にしてしまっていたので
    Maxでの読み込みにズレが生じていたからでした。
    精進いたします。


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