アダプティブスキンがうまく行きません



  • 図の様なスカート(汚いのですが、、)をリトポロジーしようと作業しているのですが、色々試しても上手くいかないので質問させて下さい。

    参照するのはcone3dの上下をカットして、
    モーフターゲットで厚みを保たせたものです。

    別のサブツールでZsphereを選択して、リギングの『メッシュ選択』で
    スカートを選択して、その上に手でポリゴンを貼っています。

    途中、アダプティブスキンのプレビューで見てみると、
    2枚目の画像の様にボコボコした穴の空いた様な状態になります。
    裏は3枚目の様にボコボコした厚みがあります。

    このままぐるりと他の面も作ってプレビューを見ると、
    スカートの形をした無垢の塊ができてしまいます。

    何が原因か分からなくて困っています。教えて頂けないでしょうか。

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  • @cosmo ダイナメッシュ解像度を0にし、実行を行ってみてください。
    この機能はアダプティブスキンを行う際に、直後にスカルプトを行う人が多いことから、アダプティブスキン後、ダイナメッシュを行う機能です。これがあることからせっかくリトポロジーを行った内容に対してダイナメッシュが適用されてしまい、片面ポリゴンに適用されているため、穴のある形状が発生しております。



  • @kizakiaoi 解像度0にしたら上手く行きました!詰まっていたので助かりました。ありがとうございます。


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