初心者です。フロアの表示について



  • Mac10.12.5でZbrushを最近使い始めた者です。
    気づくとフロア表示のxが縦、yが横に表示されるようになっていて、つまり床と壁が入れ替わった様な状態になっています。
    再起動しても、やはり最初からyがオンになっていて、yの面を床としてオブジェクトが乗っかるようになっています。

    変形をかける時など、xyz軸があべこべになっていて困っています。
    この状態をどうすれば戻すことができるのか、どなたか教えていただけないでしょうか。



  • @cosmo ZBrushの座標軸は基本的にXが左右 Yが高さ Zが奥行きです。
    オブジェクトを回転したことなどにより、これらの軸があべこべになったように感じるだけだと思います。
    もしよかったら具体的な操作内容を教えていただければこちらでも検証いたします。



  • お返事ありがとうございます。
    画像はZbrushを立ち上げてそのままオブジェクトを配置しただけの状態です。
    フロアのyに最初からチェックが入っていて、この床はyになります。
    xにチェックを入れると、2枚目の画像の様に壁が出来ます。
    変形などもxとyが入れ違っている様です。

    最初の頃は普通にxが床でyが壁でした。
    どうしてこうなったのか調べてもなかなか分かりません。
    戻す方法など分かりましたら、教えていただけると幸いです。

    0_1502079574353_dog_1.jpg 0_1502079584374_dog_2.jpg



  • @cosmo
    通常の挙動です。
    書き出しの際にXYZ軸の回転を行うことは出来ますが、ZBrushの座標軸はこれが正常な状態です。
    どうしてもX軸を床として使用したい場合には、物体を回転させることにより、同様の結果が得られますが、あまりオススメいたしません。



  • ご回答ありがとうございます。
    変形などで頭がこんがらがってしまうので、xyz床を戻したいと思っていたのですが…
    このままで通常動作との事了解いたしました。
    まだ始めてそれほど経っていないので操作に慣れる様頑張ります。


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