ZBrushにマテリアルを追加できますか。



  • ZBrushの購入を検討しているのですが、

    マテリアル集のような商品はあったりするのでしょうか。
    金属・メタル、木、石、岩など。

    基本的でハイクオリティ〈リアル〉なテクスチャーでどのようなものが揃っているかを知りたいです。
    作曲でいうところの音色素材のような。。

    基本的なことですみません。。



  • @keitaro ZBrushにはマテリアルを自作できる機能があり、ユーザーが自主的に配布を行っている例もあります。一方現時点では、ZBrushCoreではこれらの機能は制限されているため、読み込み、作成を行うことはできません。

    少し誤解があるかもしているかもしれませんが、基本的にテクスチャとマテリアルは別の物であるとお考えください。
    マテリアルを適用する=テクスチャが適用されるということではありません。

    ・マテリアルは物体そのものの光沢、固有色などを指定するためのものであり
    ・テクスチャはその上にさらに画像などを用いて色情報を適用するものです。

    基本的にある程度の素材に関しては標準で入っているのですが、それで不足を感じる場合には、自主的にダウンロードを行う必要があります。

    ・pixologic公式にて配布を行っているmatcap libraryというのもありますし、公式にて製作方法を解説している動画などもあります。

    ・他にも色々とフリーのZBrush関連素材の配布を行っているBadKingというサイトや

    ・本家ZBrushCentralにてユーザーがスレッドにて配布情報を掲載しているmatcap repositoryというスレッドもあります。
    ※一部古い配布ファイルはリンク切れなどを起こしているかもしれません。

    ・テクスチャなどをお求めの際には、textures.com などにてフリーのテクスチャを読み込み使用することでZBrush以外のソフトウエアなどでも使用することが出来ます。こちらのサイトではブラシデータなどの配布も最近では行っております。(多分おそらく木や岩の素材を探している場合にはこちらが使いやすいと思います。)

    他の素材の検索方法としては、
    Gumroadで有料/無料配布を行っている素材を探す。(これとかオススメですよ。)
    DeviantArtなどでユーザーが配布を行っているものを検索する。
    Artstationなどでユーザーが配布などを行っている場合などもあります。

    ただ、よくある勘違いとして、ZBrushで適用したマテリアル情報が他ソフトにて反映されないと話をされることがあるのですが、3Dソフト毎に独自のマテリアル形式があり、レンダリングの際には、それぞれ最適化したマテリアルである必要があるため、実際活用を行うのは大体の場合テクスチャの情報のみとなります。他のソフトにて最終描画を行う際にはこれらマテリアルの情報はあまり効果がなく、どちらかといえば作業中のスカルプトを見やすくするためにマテリアルを変更することが主です。



  • @kizakiaoi さま

    早速のご解説ありがとうございます。
    なるほど。。マテリアルとテクスチャは違うのですね。

    Tシャツで例えると

    〈私の勘違い〉×
    スカルプト・ブラシで、服のシワまでを作成し、
    マテリアルで、布質感を適応、
    テクスチャでプリント柄を。

    〈正解〉○
    マテリアルには布の質感はなく、
    テクスチャーで布の質感や柄を貼り付ける。

    のイメージでしょうか。。
    今から体験版をダウンロードし、いろいろ試したいと思います。

    またつまずきましたら、ご相談させてください。。
    詳細の情報まで共有いただきありがとうございました。

    助かりました。。m(_ _)m



  • @keitaro
    Tシャツの例えですと、
    ブラシ等で実際のしわを作成、布の凹凸などを作成。
    マテリアルには布の材質(光沢など)、生地自体の色の設定を。
    テクスチャ/ポリペイントでプリント柄の作成となります。

    マテリアルとテクスチャの素材の話が1つになっていたので、あくまで違いを明確にしています。



  • @kizakiaoi さま

    承知しました。詳細ありがとうございます。
    またご相談させていただきます!


投稿するのにログインして下さい

Looks like your connection to ZBrushにマテリアルを追加できますか。 was lost, please wait while we try to reconnect.