超不定期&超適当ZBrush Tip&Trick集



  • 1.Turntableレンダリングのちょっとした適当テクニック。これでTwitterに直投げでうpできるよ。

    Turntable書き出しを行うとMovデータで書き出しを行っちゃうよねとか、動画録画したのはいいんだけど、枠ついちゃうよねとか、解像度ちょっと低くない?とかもう一回転してほしいんだけどとかいう人向けの超適当編集で講座を作ってみた

    使用しているフリーの動画変換ソフトの夏蓮根はここからダウンロードできるお。
    https://www43.atwiki.jp/tdenc/pages/21.html



  • ZBrush4R8で英語UI、日本語Noteを表示する方法の解説を行いました。
    日本語UIがどうしても馴染めないけど、日本語の解説はみたいという方向けの内容です。

    日本語UIで全AutoNoteを求める方もいるとはおもいますが、今後様子を見ながらPixologicが判断をしていくということ、イベントなどで本国スタッフなどがいたらリクエストをしてみてください。



  • ZBrush4R8 ベクターディスプレイスメント簡易解説

    風邪を引いてしまった。VDMの機能の簡易解説を作成したので何かにお役立てればと。



  • @kizakiaoi

    Gizmo3Dの簡単な機能解説を行いました。
    デフォーマーに関してはまた後日解説いたします。



  • keyshotでポリペイントを利用する方法の解説を作成しました。



  • ちょっとしたIntersection Maskerの活用例の動画

    Matcapの簡易作成の方法
    https://gyazo.com/b20f8ffde112ebe48f81208ce0f353af

    セルシェーディングを行うマテリアル調整
    https://gyazo.com/ca0aa38fcdeebe2af07a1776a2af5bbe
    の解説作ってみました。

    過去に作成したけど掲載を忘れていたものも追記しておきます。

    ZBrushのポリペイント情報を利用したKeyshotレンダリング

    ZBrushのスポットライト投影と頂点数の関係に関して

    ZBrushのZmodelerで球体に四角い穴を作る方法



  • ZBrush初心者向け解説 Subdivisionと英語チュートリアルのすゝめ

    [2018.10月現在]ZBrushCentralJPの日本語検索の問題と、その対処方法について

    ZBrushのスケールとGOZとエクスポート倍率について



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