ZBrush修行中!!



  • 四月からCGを勉強している者です。基本ZBrushでMAYA、MARIもたま~に。



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    わけも分からずに作った最初の作品。かなり苦労した記憶がw



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    んで、その4か月後。
    少しは成長できたと思う



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    その間にGodzillaつくったりした!
    けっこういろんなブラシとか試せたし収穫が多かった。
    ただ、subtool内で分けたとき結構課題があるなぁ



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    クリーチャーだけじゃなくていろいろなものにも挑戦中。

    3時間くらいかかってしまったけど、1本木が出来た!



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    いま、鋭意製作中です~



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    とりあえず、大まかな鱗の配置完了。これから、重ねていくか鱗同士の隙間を彫っていくか検討中。。。
    あと#AskZBrushでも質問したんですが、鱗と鱗の間をマスクがけする方法知っている方いますか??
    MARIみたいに高低差を使ってマスクできれば今後の作業工程楽になりそうなんだけどな…



  • >鱗と鱗の間をマスクがけ
    ちょっとGIFを作ってみたので御覧ください・w・)ノ
    https://gyazo.com/a97f8ea104fe3d0296edceddcec12fc2

    Mask By Cavity でIntensityを70-100の間に調整するとちょうどマスクが入るのでどうでしょうか。
    ちょっとしたマスクのぼかしも加えると安定するかもしれません。



  • @kizakiaoi わわわわ、めちゃくちゃ丁寧にありがとうございます,GIFの説明わかりやすかったです!
    鱗に高低差がある分少しだけ制御が難しいですが、おおむね良好です。
    また進んだら上げるので、確認してもらえると幸いです:)



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    http://zbrushcentral.jp/uid/116さんに教えてもらった方法でマスクがけしてみました。
    なんという精確さ…

    前面につけた細かい鱗もちゃんと認識されている、その反面鱗自体にも高低差があるためそっちのほうも認識されるっぽい。
    すごく彫るのわくわくしてきた!!!



  • Cavity Profileで細かい曲線をいじることで、特定の深さや出っ張りの部分だけ選択できるように調整もできるので、遊び回してみると結構細かいところまでマスクが当てられますよー・w・



  • @kizakiaoi 追記ありがとうです!確かに、マスク良い感じにかかりました!!



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    二週間で少しずつ頭蓋骨の形わかってきた!


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