ZModelerでモデリング



  • Gate - Jietai kare no chi nite?



  • @Thomas さん

    GATE Jieitai Kanochi nite, kaku tatakaeri

    The title has been expressed in the old style.
    When expressed in a contemporary statement, it would look like this.
    「自衛隊はあの場所で、このように戦った」
    (Jieitai wa ano basyo de, konoyouni tatakatta)
    “Jieitai in that place, fought in this way”

    GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり(ゲート じえいたい かのちにて かくたたかえり)
    GATE Jieitai Kanochi nite, kaku tatakaeriですね。

    タイトルは古い文体で表現されています。
    現代文だと
    「自衛隊はあの場所で、このように戦った」
    でしょうか。

    アニメのサイト(Anime)
    http://gate-anime.com/

    原作小説サイト(Novel of the original)
    http://www.gate-alphapolis.com/

    コミカライズ(Manga)
    http://www.alphapolis.co.jp/manga/viewOpening/138000030/


  • administrators

    great update!!!



  • @Jaime さん

    Thanks !



  • GATEのロゥリィの続きです。

    やっとパーツ分割ができました。

    レンダリングに使った台座は複雑すぎSTLデータの事前チェック時にエラーがたくさん出たので、シンプルなものに変更しました。
    さらに、重たいハルバードは細い手では支えきれないと思ったので、台座の骸骨で受ける構造にしました。

    これからデータの軽量化とデータチェックです。

    ロゥリィ3Dプリント最終データ.jpg



  • パーツ分けをして3Dプリントの依頼をしました。

    ロゥリィパーツ一覧02.jpg



  • ロゥリィの3Dプリントが納品されました。

    とりあえず仮り組みをしてみました。心配だった組み立ても厳しいながらも何とか大丈夫でした。
    ロゥリィ3Dプリント01.jpg
    ロゥリィ3Dプリント02.jpg
    ロゥリィ3Dプリント03.jpg

    全高が28cm、キャラのみで20cm。
    部品点数は38点になりました。
    ロゥリィ3Dプリント04.jpg

    ZBrushの造形で一番苦労したのがスカートのフリル部分と分割方法でした。
    スカートは4層になっていたのを、いろいろ試行錯誤して3パーツにまとめました。
    ロゥリィ3Dプリント05.jpg

    これからサフをふいて、磨きに入ります。



  • 去年から作っていたGATEのロゥリィがやっと完成しました。
    モデリングに2ヶ月、出力・修正・再出力・研磨に2ヶ月、塗装に2ヶ月で半年かかりました。

    こんなに複雑な造形は初めてだったのでやり直しの連続でしたが、その試行錯誤がなかなか楽しかったです。

    ロゥリィ正面アップ_2260662.jpg
    ロゥリィ正面・背面.jpg
    ロゥリィ右アップ右背面.jpg
    ロゥリィ左ハルバード右腰.jpg
    ロゥリィ台座.jpg



  • 次はオリジナルを作っています。
    ZBrush-Document01.jpg

    ほぼ全てのパーツでZModelerを利用しています。

    ロボットとキャラの体は最初からZModelerで、スーツのパーツはExtractで厚みをつけてから
    キャラの頭はスカルプトでベースを作ってから、ZRemesherでポリゴン数を減らした後に
    ZModelerを使っています。

    ZBrush-Document02.jpg
    ZBrush-Document03.jpg
    ZBrush-Document04.jpg
    ZBrush-Document05.jpg

    ZRemesherの時にポリゴンの流れが気に入らないときにはZRemesherGuidesブラシで
    ガイドを描いてから、Curves Strengthを高め(90くらい)にしてリメッシュしています。

    ZBrush-Document06.jpg



  • モノクロ4枚.jpg

    キャラのモデリングが終わったのでカラーリングの検討。

    カラーリング.jpg

    レンダリングをすると背景を作りたくなったので、ついでに背景セットのモデリング。
    背景もパイプの配管以外はZModelerで作りました。

    インテリア4枚.jpg
    インテリアZModeler.jpg

    背景があるとより物語性が増します。

    キャラとインテリア10.jpg
    キャラとインテリア102.jpg
    キャラとインテリア101.jpg


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