ライセンス破損後、Deactivation Managerをリセットしましたが…



  • はじめまして。
    1日調べて解決できず、こちらにたどりつきました。

    ZBrushCoreを数年ぶりに起動したところ、
    「破損したライセンスを検出しました、またはあなたのコンピュータの
    固有IDが変更されたか、ZBrushCoreをロック中」と出て動きませんでした。

    Deactivation Managerをリセットしたのですが、添付画像のウインドウが出てライセンスを読み込めません。(デスクトップや同じフォルダに入れても)

    ライセンスが古い?といった書き込みを見たのでアップグレードしようとすると
    「このメールアドレスのアップグレード対象ライセンスが見つかりません。」
    と出て混乱しています。

    解決法をお教えいただけないでしょうか。0_1654786636950_スクリーンショット (130).png



  • @よんほし

    ZBrushCore "4R7P4"と表記されているのは、初期バージョンのZBrushCoreですので、最新版へアップグレードをしていただく必要があります。ZBrushCore 2021.6.6までのアップグレードは無料にて行えます。

    通常、Mylicenseページよりアップグレードをしていただく必要があるのですが、購入時ZBrushID(旧PixologicID)にライセンスを結び付けていない場合には、ライセンスがZBrushIDに結び付いていないため、ライセンスページに表示されない可能性があります。

    もしその場合には、サポートにお問合せをし、購入時のメールアドレスとシリアル番号をお送りいただき、本人確認をする必要があります。

    サポートお問合せ先
    https://support.pixologic.com/ -> Start a conversationより詳細をお送りください。
    英語が苦手な場合には、日本語の原文と、機械翻訳の英文を合わせて送ってみてください。



  • @kizakiaoi
    ご返答ありがとうございます。
    サポートに連絡する前に、もう一度アップグレードを試してみたところ、無事ZBrushCore2021にアップグレードできました。
    ライセンスはZBrushIDと結び付いていたという事でしょうか…。

    また、ライセンスファイルですが、
    Cドライブ→Plogram Files→Pixologic の、古い方のZBrushCoreフォルダに入れたままです。
    2021のフォルダに移動またはコピーした方が良いでしょうか。



  • @よんほし

    ZBrushCore初期バージョン(4R7P4)では、ライセンスファイルを使用した認証形式を使用していましたが、ZBrushCore 2018以降では認証形式がアカウントログイン形式になり、ファイルでのライセンス認証が不要となりました。

    なので、ライセンスファイルの移動は必要ありませんよ。



  • @kizakiaoi

    ご返答ありがとうございます。
    英語でサポートに連絡せず、1日で解決できて良かったです。


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