インストールのエラー (License Notification)



  • License Notification
    The licensing system is unable to start. Please contact Pixologic support at https://support.pixologic.com and include the exact text of this error message.

    というエラーが出て、インストール後に立ち上げようとするとソフトが飛んでしまい、開くことができません。
    過去に全く同じエラーの投稿がありましたが、個別対応されていて、内容はわかりませんでした。
    0_1622972034442_27301.jpg
    対処法をご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。
    windows10です

    (質問投下しつつ、アンインストール等も試して行っています)



  • アンチウイルスソフトは停止してありますでしょうか。

    https://www.zbrushcentral.com/t/licensing-system-unable-to-start/382968
    文言で調べたところ、
    >インストール及びアクティベーションが終わるまで、アンチウイルスソフトは停止しておくこと。
    >それでも駄目だったらサポートに問い合わせてね。

    と公式の方が回答されています。



  • @シズミ
    通知の通り、ライセンスシステムが正常に起動できていないためエラーが表示されています。
    ライセンスシステムが起動しない理由には複数の事情が考えられ、セキュリティソフトによる阻害/正常なインストールができていない/インストールしたバージョンが古いなどが考えられます。

    もし解決できない場合には、公式サポートへお問合せください。



  • 0_1623287542225_upload-aa6b78d6-cefd-49a1-b09c-af611f4cee57

    自分でも解決法を探していますが、併せて投稿しております。
    0_1623288026504_upload-2a9ad3b4-26b5-4ae3-a740-e72f99a027aa

    ランタイムの追加が必要とのことで、アプリケーションのログを参照しようとしましたが、Zbrushに関連するログというのがどれなのかわかりません。

    お分かりの肩いらっしゃいましたら、教えて下さい。



  • “サイドバイサイド構成が正しくないため、アプリケーションを開始できませんでした”
    というエラーをPixoligicのヘルプで見かけましたので、今日中に試します。



  • @シズミ
    ランタイムに関して言えば、
    WIN10 + デフォルトのインストールの状態の場合、
    C:\Program Files\Pixologic\ZBrush 2021\Troubleshoot Help
    に、だいたい必要なランタイムのインストーラーなどが同封されてます。



  • 解決しました。
    リモート社員さんのPCでのトラブルだったので、状況が把握しきれておりませんでしたが、詳しく聞いたところ、PC引っ越しに当たり、ZbrushのDLに時間がかりすぎてDL出来ず、Zbrushがインストールされたフォルダを直接コピーペーストしたために出たエラーでした。
    こちらでDLしたものをいくつかの方法で送って、一番DLに時間のかからない所を選んでDLすることができたそうです。
    お騒がせいたしました。
    いろいろ教えて下さり、ありがとうございました。


投稿するのにログインして下さい

Looks like your connection to インストールのエラー (License Notification) was lost, please wait while we try to reconnect.