ポリゴンにノイズが走ります

• ポリゴンに画像のようなノイズがでて、動作が重くなります。

ノイズはつけておらず、サーフェスノイズもオフになっています。
    マテリアルもいじっていません。
    一部のサブツールだけではなく、全て同じシェーディングのように見えます。

初めて見る現象なのですが、原因と解決方法をご存じでしたら、教えていただけると嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

0_1615774000789_ノイズ.jpg
    0_1615774091707_ノイズ02.jpg

• @keen_x
    サーフェスノイズ、ダイナミックサブディビジョンのマイクロポリ等を乗せていない場合には、シーンに対してモデルが適切なサイズではないため発生している問題だと思います。

ZBrushがデータを最適に扱えるサイズ "2"の状態にし、再度試してみてください。
    サイズ"2"の状態にするには、一番簡単な方法はZプラグイン>スケールマスターの"ZBrushスケールユニファイ"を押していただくことです。

• @kizakiaoi

ご返信ありがとうございます!
    教えていただいたスケールユニファイをしてみたのですが、やはりノイズは無くなりませんでした…。

ただ、「シーンに対してモデルが適切なサイズではないため発生」で気づいたのですが、
    この画像は頂点数1000万のハイポリをかなり拡大表示しているので、もしかするとそれが原因かもしれません。

• @keen_x

この画像は頂点数1000万のハイポリをかなり拡大表示しているので、もしかするとそれが原因かもしれません。

1000万のハイポリということは画像からは読み取れなかったですね。
    カメラをポリゴンに近づけすぎても発生するので、サイズが問題でない場合にはそちらですね。

• @kizakiaoi

ご返信ありがとうございます。
    そうだったんですね!カメラが近すぎるとノイズが入るのだとわかって良かったです。

サーフェスノイズの設定がどこかに入っているのか?など不安でしたが、モデル自体には影響がないようで安心しました。
    どうもありがとうございました。

投稿するのにログインして下さい

Looks like your connection to ポリゴンにノイズが走ります was lost, please wait while we try to reconnect.