こんなのを作ってみました。



  • ウルフオルフェノク(仮面ライダー555)作成中

    0_1627755116652_210801-0.jpg



  • ウルフオルフェノク(仮面ライダー555)完成しました。

    0_1628525466835_210809-1.jpg



  • ライノセラスビートルオルフェノク(仮面ライダー555)完成しました。

    0_1631299727640_210911-0.jpg
    0_1631299743258_210911-1.jpg



  • スタックビートルオルフェノク(仮面ライダー555)作成中
    現在の進捗です
    0_1635541479979_211022-0.jpg



  • 鎧ならではのエッジが立ちつつ、この有機的なラインが素敵ですね。
    このようなモデルを作成される際は、まずハイポリから制作されているのでしょうか。
    それともローポリから?🤔
    私もこのようなモデルを作っては見たいのですが、ハイポリ粘土から原型を作っていると、
    どうにも「角感」の無いナマクラ鎧しか出来ないので、
    seaurchin様の鎧作りのエッセンスを是非拝見できたらなと思いました。



  • @star0worshipper
    ありがとうございます

    最近の制作方法ですが、
    まず、スカルプトで大まかな形を作ります。0_1635880356229_210922-0.jpg
    (今回はスカルプトが楽しくなってきたのでやりすぎたような感はあるのですが)

    このモデルを下書きとして ZModeler の Point の"移動"を"表面にスナップ"と
    Line の “押し出し移動” を使用してパーツを作成します。
    0_1635880510389_211103-000.png



  • 0_1635880598773_211103-001.png

    このパーツに ツール>ダイナミック をスムーズ:0 厚み:よさげな値 で確定します
    0_1635880644576_211103-002.png

    これを "Qメッシュ"や"挿入"で成形し各パーツを作成
    0_1635880734823_211103-003.png

    これをダイナミックを スムーズ:適当な値、厚み:0 でパーツを確定し下絵に服を着せるようにしています
    0_1635880769838_211103-005.jpg

    雑な説明となっているかと思いますが、いじょうが最近の制作方法です



  • @seaurchin わざわざ図説まで作っていただいて恐縮です。🙏😖
    なるほど、ハイポリで形を作った上から丁寧な匠のリトポがあってこそのメリハリだったのですね。
    どうにもリトポが苦手でZリメッシャー等に頼りがちなので、そのあたり精進したいと思います。
    丁寧なご返答ありがとうございました☺



  • スタックビートルオルフェノク(仮面ライダー555)完成しました。

    0_1636219539149_211106-0.jpg



  • バットオルフェノク(仮面ライダー555)作成中

    0_1639248717023_211205-0.jpg



  • バットオルフェノク(仮面ライダー555)完成しました

    0_1641616470633_220108-0.jpg

    0_1641616527039_220107-0.jpg


投稿するのにログインして下さい

Looks like your connection to こんなのを作ってみました。 was lost, please wait while we try to reconnect.