Multi Map ExporterでCavity mapを書き出す際のトラブルについて



  • こんにちはいつもお世話になります

    Multi Map ExporterでCavity mapを書き出す際
    UVの1001は問題なく書き出されるのですが1002番がUDIM設定に変更していても真っ白で書き出されてしまいます。調べても解決できず質問させて頂きました。

    Texture from Polypaintで書き出す際にも同じ状態になりましたが
    Normal Map は問題なく書き出されました。

    書き出された画像右側の1001のほうはしっかりとキャビティマップが書き出されていますが
    左側の1002の方は真っ白になっています。
    0_1605454135460_upload-61f67378-ab28-48ee-b57e-50acfba5c7ac

    Multi Map Exporterの設定はUDIMにしております
    0_1605454177893_upload-a7b545e5-aa13-41db-babc-1b3fd12134ac

    作業中のメッシュ
    0_1605454332689_upload-441a9eaa-c893-42ad-9efc-8e810339f54d

    メッシュのUV
    0_1605455056305_upload-260ca0b3-e9b1-4d0a-aa85-a445b075bf3f

    ポリゴン数は約2862万ポリゴンです
    0_1605454472002_upload-4c152ebe-e23e-4223-bb7d-0aeb0aeec8e4

    ソフトはzbrush2021バージョンを使用しています
    よろしくお願い致します。



  • @hirotakamorino
    0_1605510457544_upload-bd651ea1-e0b2-4f5b-a75c-57439a5d1467

    0_1605510474917_upload-a4de727f-ab88-4001-9ad4-bee6345de551

    簡易でキューブのUVを調整し、UDIMがそれぞれ正常に書き出されるかを確認していただいたほうがよいと思います。
    この画像の例では、同じ設定を利用し、正面の4に分けられたポリグループがそれぞれUDIMを持っており、正常にこれらが名前に従い書き出されていることが確認できます。

    "CV979"と下記出されているところを見るとUV設定が正常になされているかを確認していただくと共に、もしデータ側に問題が見当たらない場合には、一度ファイルを含めてサポートに確認してみることをおすすめします。



  • ご回答ありがとうございます。

    頂いたアドバイス通りまずキューブオブジェクトを顔のメッシュのポリゴン数あたりまであげ
    キャビティマップを書き出したところうまくいきましたので、
    やはり顔のUVに問題がありました。

    といっても問題のあったハイポリの元となる書き出していたOBJファイルを調べたところ
    UVに問題はないようすでした。
    zbrushでスカルプトをしていくなかのどこかでトポロジーをなぜかどこかいじってしまったのかもしれません

    ↓ UVに問題のあるメッシュを書き出すときにだけこのような警告が出ることがわかりました
    0_1605610244153_upload-a7bb706c-7baa-49d1-bf5b-2d8474e1c67a

    解決策として再度DCCツールでUVに問題のないことを確認したモデルを書き出し、
    zbrushに読み込んだあと投影機能を用いてディテールを移す。
    そのあともう一度Multi Map Exporter の設定を確認してキャビティマップを
    出力すると問題なく書き出されました。
    0_1605611087304_upload-66cd90e2-0327-4cbb-8b44-45582decd52c

    アドバイスいただきありがとうございました。



  • @hirotakamorino
    そのエラー文が出るということは頂点数/頂点番号が変わってしまっているということなので、おそらくなんらかの操作でUVを崩してしまったのだと思いますね。

    無事解決し何よりです。


投稿するのにログインして下さい

Looks like your connection to Multi Map ExporterでCavity mapを書き出す際のトラブルについて was lost, please wait while we try to reconnect.