UVカラー情報からオブジェクトにマスクを適用させる方法



  • 0_1592746915773_8-1-1024x558.jpg
    このようにUV展開した円柱のモデルのUVからzbrushのオブジェクトへマスクを適用させる手法を知りたいです
    解説があればお願いします



  • @saqu_u
    画像で解説されている通りの手順となります。

    1.UVに合った白黒のテクスチャを作成してTexture(テクスチャ)メニューからテクスチャを読み込み、モデルTool(ツール)>Texture(テクスチャ)に適用します。
    2.次にMasking(マスキング) >Mask by Intensity(カラー強度によるマスク)をクリックします
    3.テクスチャをオフにして見やすくするとマスクが適用されていることを確認できます。
    4.好みでマスクを調整して加工しやすくします。
    https://gyazo.com/3a09234e45f393b363813c2d24a203c9

    テクスチャの解像度や、モデルの頂点数が少ない場合には少しジャギジャギした感じになりますので、そこらへんは調整が必要となります。



  • 解説ありがとうございます
    動画もありとても分かりやすかったです。
    #AskZBrushの解説動画も勉強になります、ありがとうございます


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