BPRフィルタを目だけに?



  • 大変お世話になっております。

    BPRフィルタを、例えば、一連のモデルが表示されているうちの、目や差し色など、小さな一部分にかけたいと思ったのですが、可能でしょうか。

    フィルタのマスク項目では、深度やノーマルなど、ハイテクな部分でのマスキングはあるのですが、
    ざっくりとサブツールや、ポリグループ、マテリアルなどで分けた部分だけに、フィルタを掛ける方法が見つかれば幸いと思いました。

    (差し色グローについては、カラーフィルターを使う方法が見つかりましたが、
    あれでは1色1フィルタなので、12個とフィルタが限定されている現状では、なかなかつらいものがあります。😣)



  • @starworshipper
    目や差し色などが特定色であればBPRフィルター内の縦長のカラーピッカーである”カラーフィルター”を利用することはできます。

    特定のサブツール/ポリグループなどを基準にコントロールしたい場合には、一度全体に適用された状態でレンダリングして書き出したものと、ポリグループ色から"クラウンパス"を作成していただき、後程その2つの情報を利用して、画像編集ソフトでクラウンパスから範囲を選択して加工となります。



  • ご回答感謝致します。
    #askZbrushはとてもためになるので、かなり目を通していたつもりでしたが、
    ClownPassは初耳でした! まだまだ見たりない証拠ですね;

    具体例を書き忘れましたが、BPRフィルタの「輪郭線:エッジ」や、「重ね塗り:テクスチャ」などのユニークなフィルタを、
    局所にかけたら表現として面白いかなと思っていたのです。

    頂いたクラウンパスのお話を元に、レンダー画像2枚とパスを用意して、適時合成していこうと思います。
    ありがとうございました!😆



Looks like your connection to BPRフィルタを目だけに? was lost, please wait while we try to reconnect.