Starworshipperの裁縫箱

• マスクをじわっと広げるマクロ

0_1597966766277_upload-a8274159-9c85-4544-bd3d-4e936485d639

交差したり、埋まっていたりする部分に、
    マスクを染み込ませてほじくり出すのとかに使えるのではないでしょうか。

//ZBRUSH MACRO - Recorded in ZBrush version 2021
    [IButton,???,"Press to run this macro. Macros can be aborted by pressing the ëescí key.",
    	[IFreeze,//あるとないとじゃ、画面のチラツキがぜんぜん違うんだぜ
    		[IShowActions,0]
    		[IConfig,2021]
    		[IPress,Tool:Masking:GrowMask]
    		[IPress,Tool:Masking:SharpenMask]
    	]
    ]

マスクの拡張と、マスクのシャープを交互に押しているだけのボタンですが、
    「拡張する代わりにどんどんボケていくマスクの拡張」よりは、より直感的な拡張なのではないかと思います。

効きが弱いなって思ったら、

//ZBRUSH MACRO - Recorded in ZBrush version 2021
    [IButton,???,"Press to run this macro. Macros can be aborted by pressing the ëescí key.",
    	[IFreeze,
    		[IPress,Tool:Masking:GrowMask]
    		[IPress,Tool:Masking:SharpenMask]
    	]
    ]

こんなファンシーな追記をすると、良い効きのボタンになると思います。😂

• 全てのサブツールに同じ動作を適用したい時

マクロを録画して、適当に保存したマクロファイルを開き、
    //このあたりに録画したマクロをコピーする のところに
    その「IPress ナンチャラ」あたりの群をコピーすれば、
    全てのサブツールにその動作が適用されるマクロの出来上がり。

// [VarDef, qwSTN, [SubToolGetCount]] //マクロの時は多分要らないと信じたいもの
    	 [VarSet, qwSTN, [SubToolGetCount]]

[IFreeze, //画面描画を停止して高速化するおまじない
    		[Loop, qwSTN , 
    			[SubToolSelect, [Val, n]] // 上からn番目のツールを選択した状態にする			
    			//このあたりに録画したマクロをコピーする
    			,
    			n
    		]
    	]

]

で、あれです。こんな事しなくても、「ZRepeat It」があるじゃないですか。🤪
    0_1598589791119_upload-972fe0c1-8f5a-4def-a067-ea18f6e67040
    https://pixologic.com/zbrush/downloadcenter/zplugins/
    保存したマクロを、「選択のみ」「表示」「全て」みたいな感じで適用できる孫の手公式プラグイン。

• Zモデラーのカメラ移動(に近い挙動)をショートカットで

CameraControlという結構古いプラグインなのですが、
    実は、「PixolGyro」と言うボタンの挙動が、Zモデラーに新しく追加された、
    「カメラを垂直に設定する」というアクションとほぼ同じなのです。
    0_1605710599551_upload-5b82a616-174d-4296-8c2b-cf3fb6b279d4

こちらはボタンなので、お気に入りのショートカットに追加すれば、
    いちいち筆を切り替えなくてもサッサッと視点を変更できます。
    ハードサーフェスなどで、視点を頻繁に水平に保つような方は、
    こちらのプラグインが役に立つのではないでしょうか。

他にもトランスポーズを利用したカメラ移動など、様々な方法があるので、色々試してみるとニーズに合った動きが見つかるかもしれません。
    https://www.zbrushcentral.com/t/orienting-view-based-on-transpose-action-line/206347/15

(内部の正しい動きがよくわからないのですが、
    カーソル上のpixolデータをもとにしているらしいので、ねじれポリゴン上などでは、
    癖のある動きになったりするのではないかと思います。
    絶対的な垂直が欲しい人は、また違った方法が必要でしょう。)

Looks like your connection to Starworshipperの裁縫箱 was lost, please wait while we try to reconnect.