ポリペイントで顔を描こうとすると滲んでしまう



  • ZBrushを導入して3日目の超初心者です。
    現在購入した参考書を元にフィギュア造形に挑戦しているのですが、黒で目や眉毛などの顔のパーツをペイントをしようとすると黒がぼやけたような滲んだ色になってしまい困ってます。
    また、微修正のためにサブカラーに設定した肌色でペイントすると消しゴムのようにきれいに消えるのかと思いきや、黒の滲みが残ってしまい綺麗に消せなくなってしまいます。

    これらの対応策についてご教授頂けないでしょうか?ネットでみた解像度を上げるというのは試しましたが、改善しませんでした。

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  • @えぬもす
    パレットは右の色がメインカラー 左の色がセカンダリカラーとなっています。
    カラー>FillObjectで肌色で塗りつぶした際に黒の部位が変化しない場合には、"マスキング"が適用されているためだと思います。その際には、画面上の何もないところで、CTRLキーを押しながら左ドラッグをして、離すことでマスキングを解除できますので、再度塗りを行ってみてください。



  • @kizakiaoi 返信が遅れすみません。グラデーションが活性化されていたのでサブパレットが混合色になっていたようです。
    解決しました、ありがとうございます。



  • @えぬもす

    なるほど・・・グラデーションが有効になっている場合には、このように線を引いた際に最後のカーソル位置がメインカラーに近い色になるのが特徴なんですが、画像ではその特徴が見て取れなかったので、マスクを適用したものと解釈していました。

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