ポリゴンを整える方法は?



  • こんにちは。

    使い方に関するディスカッションの場所がわからなかったので、こちらに投稿します。

    ポリゴンをローポリゴンレベルで調整したいのですが、こういうデコボコになった線をまとめて綺麗に平行に揃える方法ってありますでしょうか? どなたかご存知の方はご教示ください。

    poligon-straighten.jpg

    ーーー

    あと、サイト自体への意見・要望なのですが、このコーナーのトップにある「ZBrushについての問題の報告やご意見、ご要望」、つまり「ZBrushそのものに関する要望」よりも、私のように「使い方に関するQ&A、質問や情報交換」をしたい人が潜在的に多いのでは?と思いますがどうなのでしょうか?

    個人的な意見ですが、ZBrushユーザー文化?に少し不満というかよく分からない部分がありまして、本家ZBrush Centralを見てもものすごい作品は沢山アップされる(つまり凄腕ユーザーは沢山いる)のに、その一方で質問が放置されているのが多いので、新参者にとってすごく敷居が高く感じます。「ここは作品発表の場」「自分で調べろ」「チュートリアル見ろよ」という文化なのかな?と思ってしまいます。

    なので、使い方に関することを気軽に情報交換できるセクションがあるといいなと思って書きました。



  • まとめて平行にする方法は知らないですが、一つ一つ直線に整える時はClipCurveで調整しています。

    例えば画像のようなPolygroupの境界で一直線に整える場合は、どちらかのポリグループのみ表示します。
    ClipCurve01.jpg

    ClipCurveを選んで、そろえたい場所にラインを引きます。
    ClipCurve02.jpg

    このとき、ラインはPolygroupの境界の内側になるようにします。境界にまたがっているとガタガタになります。
    ClipCurve03.jpg

    非表示にしているPolygroupを表示します。位置が気に入らなければTranspose機能などで調整します。
    ClipCurve04.jpg



  • @studiokeeps さん
    わざわざ画像で丁寧な解説、ありがとうございます!なるほど、これはいろいろ応用して使えそうですね。
    早速試してみます!

    あと関連して・・・ボコボコになった面を綺麗な平面にする方法はご存知ないですか? (Polishみたいな感じで)



  • @hist-one さん
    平面もClipCurveで可能です。

    ぼこぼこになった面を、平面にしたい横方向からClipCurveをかければ大丈夫です。


投稿するのにログインして下さい

Looks like your connection to ポリゴンを整える方法は? was lost, please wait while we try to reconnect.