常にマスクペンが選択されている状態を直したいです。



  • ZBrushCoreの質問です。

    常にMask Penが選択された状態で、Moveなどのブラシに切り替えられません。

    また、キーボードのshiftキーを押すとSelectLassoに切り替わります。
    今まではキーを押しながらドラッグすると、きりのよい角度に切り替えたりできたのですが…
    何をしてもマスク関係の動作になってしまいます。

    元の設定に戻したいのですが、どうすればよいですか?



  • @からあげ

    設定以前に"何らかの理由"でCTRLキーが常に押された状態となっていると思います。
    そのため、本来は、CTRLキーが押されたときに切り替えられるMask Penとなっていたり、
    SHIFTキーを押したときに本来はCTRL+SHIFTキーが押されたときに選択されるSelect系のブラシとなっているのではないでしょうか。

    ZBrushのほうには、環境設定>ユーティリティの中にCTRLキーを押した状態をシミュレートを行う機能があるのですが、ZBrushCoreにこちらは存在しないので、キーボード側の不具合なのか、別ソフトによる干渉なのかはわからないのですが、CTRLキーが押された状態となっていると思います。

    これらはZBrushCoreで設定などで行われている内容ではないので、ZBrushCoreの「設定を戻す」などの解決方法はないと思います。

    一度原因となりそうなハードウエアのUSBなどを順に抜き、原因の特定を行ってみてください。



  • ご回答ありがとうございます。

    ほかのアプリケーションの動作は問題ないようだったので、
    キーボードの不具合ではないようでした…
    接続しているタブレットなどを外しても変化はなかったです。

    どうにもならなくなってしまい、
    初期化の方法を参考にして、
    ZBrushCoreDeta2018のフォルダを削除→PCを再起動してみたところ、
    元の状態に戻りました。

    今のところは問題なく使えていますが、
    原因はよくわからないままです…
    対処法もこれでよかったのか不安が残りますが、
    ひとまずこのまま作業してみようと思います。



Looks like your connection to 常にマスクペンが選択されている状態を直したいです。 was lost, please wait while we try to reconnect.