ポリゴンは滑らかにしたいが、造形がヌルくなる場合は?



  • お世話になっております。

    久しぶりに、(やっぱり・・・)教えていただいた方がいいということになり、質問することになりました。

    内容は、ひょっとしたら、ここでは既存のものかもしれませんので、その際には、リンク先を教えていただけると助かります。

    また、現在2018の方で使っております(2019にアップデート予定です)が、この時点での新しい解決策があれば、教えていただきたいのです。

    0_1552284698525_3.jpg

    0_1552284801033_1-1.png

    画像は、Q Cubeから作った、ベーシックなクロスです。
     ブラシはZ Modelerで、トランスポーズやマスクと組み合わせて作りました。
     ごらんの通り、Dynamic Subdiv表示です。

    これをApplyしても、この段階ではポリゴンのポコポコした粗さが目立つので、
     その粗さが消えるまでDivide(smtつき)をかけるのですが、

    粗さは消えるけれど、造形がヌルいものになってしまう。
    0_1552284860300_4.jpg

    かといって、外側にエッジにCreaseをかけると、いかつくなってしまうし、側面が平らになってしまう。

    造形(外側の輪郭)をヌルくせずに、ポリゴンのポコポコとした粗さを消す、良い方法はないでしょうか?

    Dam Standard Brushの選択も考えたのですが、それだとその左右の周囲がやせてしまうので、予定通りの造形にならないのと、細かく曲がった線をなぞる時のブレが気になりそうです。

    なので、何か他のご提案があったら、教えて下さい。

    宜しくお願いします。



  • @sirius2xanadu
    サブディビジョンモデリングの特徴として、シャープにしたい部分には追加でエッジを追加する必要があります。
    これをコントロールエッジといいます。
    https://gyazo.com/c2ed18f44c4719ef1763712a22fe7094

    あわせてこちらを見るとわかりやすいと思います。



  • ご回答、ありがとうございます。
     教えていただいたリンクを見て、確認してみます。
     いつも、助かります!



Looks like your connection to ポリゴンは滑らかにしたいが、造形がヌルくなる場合は? was lost, please wait while we try to reconnect.