ZBrushの使い方に関する質問はここで良いのでしょうか?



  • 不適切であれば適当な所に移動して頂ければと思います。

    ZBrushでスカルプト作業をやっていて、どうにも良く判らないのが、凹んだ部分や谷になっている部分の均し方です。
     谷になっている部分や、何かの拍子に凹んでしまった部分を均したいのですが、方法が判りません。
     Smoothプラシだと凹んでしまうので、現状ではCrayBuildupブラシやStandardブラシで余分に盛り上げてからSmoothブラシで対処していますが、思った様に綺麗にはなってくれません。

    宜しくお願いします。



  • @Nimbus 均したいところ以外をマスクする > tool>deformation>好きなpolishのバースライドで一気に均せますよ。右側の●を◎にすると均しやすいです。



  • super_Visor_jp様

    Twitterに続き、アドバイスありがとうございます。

    Standardブラシで盛り上げてからのSmoothブラシの間に、

    Mask  → BlurMask → Defomation > Polish Crip Edges

    を入れたらか、かなり思ってるのに近い状態に出来る様になりました。

    色々試して練習してみます。


  • administrators

    単純にClayブラシでは駄目なのでしょうか?
    Clay BuildupやStandardブラシと違ってClayブラシは低い場所、つまり凹んでいる部分を埋めてしまえる機能を持ってます。ちょっとした穴を埋めるといった事や傷ついている部分を粘土で埋めてしまうような処理ができるブラシがclayブラシです。
    ただデフォルトでは少し過剰に盛り上がるところがありますので、Brush>Depth>Imbedの項目を0にして凹んだところを筆圧をコントロールしつつなぞってみるといいのではないでしょうか?



  • 榊馨さんが配布しているSK_Clayfillブラシがその目的には適しているように思いますが
    試してみてはどうでしょうか?
    http://sakakikaoru.blog75.fc2.com/ (右側カテゴリー内のDownloadにあります)



  • blestar 様
    takuomizuno 様

    アドバイスありがとうございます。
    ご紹介頂いたブラシを両方試している所です。
    まだまだ理解が進んでいませんが、練習して状況に応じて使い分け出来る様になりたいと思います。


投稿するのにログインして下さい

Looks like your connection to ZBrushの使い方に関する質問はここで良いのでしょうか? was lost, please wait while we try to reconnect.