エラーメッセージーメッシュにはレイヤーが存在します



  • トリムでオブジェクトをカット。
    マスクでサブツールを分解。
    等の作業をしようとすると”メッシュにはレイヤーが存在します。操作を中断します。”
    とメッセージが出るのですが、
    回避方法をご存知の方、よろしくお願いします。



  • @シズミ
    サブツールにレイヤーが存在すると、ポリゴンの構成が大きく変更されるような処理を行う際にエラーが発生します。

    レイヤーは、彫り込みを行った内容を元の形状に対して個別に調整ができるため、"ベース形状が決まった上"での「ディテールの調整」や、「ポーズの調整」が得意なのですが、ポリゴン数や、ポリゴンの構成が大きく変更されてしまうと、うまく機能しなくなります。

    これはサブディビジョンレベルも同様で、「下のポリゴン構造の上に成り立っている形状」なため、階層の下が大きく変更されてしまうと前提が崩れます。そこで、レイヤーのディテールを一度すべて焼き付け(bake all)を行い、確定を行い、サブディビジョンレベルの削除を行う必要があります。

    https://gyazo.com/72ed6ad90666527fa8e56d70cf87a915

    サブディビジョンの削除を行った後にサブディビジョンの構造を戻す場合には、Zリメッシャー + 投影を利用する必要があります。
    レイヤーは特殊ですので、基本の形状が決まったあとから使うと便利な機能です。



  • 詳しい回答をいただいたのに、レスできずに申し訳ありません。
    現象が再現されず、まだ試せていません。
    結果が出ましたら、又投稿いたします。
    ありがとうございます。



Looks like your connection to エラーメッセージーメッシュにはレイヤーが存在します was lost, please wait while we try to reconnect.