デフォーマやベンドカーブについて教えてください。



  • zbrush初心者です。初歩過ぎてしまったら申し訳ありません。

    デフォーマやベンドカーブについてなのですが、
    ポリゴンモデルに影響せず、コントロールポイントだけを移動させたいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか。
    また、ベンドカーブのコントロールポイントは初期状態では水平に生成されますが、コレを垂直等に変更することは可能でしょうか。

    mayaやmax等の他のツールでは上記の操作が可能なのでzbrushでも何かしら方法があれば思っています。
    ご存知の方がいらっしゃれば共有していただけると嬉しいです。



  • @fua
    垂直、水平などの基準となる軸の変更は赤のコーンを引っ張り切り替えると各軸に変更されます。

    https://gyazo.com/a3ca7306b62e955964c770c2442bdf8d

    ポリゴンモデルに影響せず、コントロールポイントだけを移動させたい

    「最終的にどういうものを作りたいか」というお話になってくると思うんですが、ZBrushではデフォーマを設定した際にバウンディングボックスが生成されていますが、そちらをベースに変形が加えられています。マスクを全体にかけ、コントロールのポイントのみ一見ずらすことはできますが、別の操作を加えると「再計算」が行われ、適用されます。なので、メッシュとコントロールポイントを切り離して操作を行うことはできないですね。

    https://gyazo.com/7aa32e654d31110754ccdec33ba9334c

    「~ってできますか」という機能だけの質問ですと「できるかできないか」だけの話になりますので、「最終的に~が作りたいから」質問を行っているという点が明確になると、別のアプローチや、解決方法なりのお話ができると思いますよ。



  • @kizakiaoi
    丁寧なご回答ありがとうございます。

    最終的には紐やベルト状のものを少し変形させたいです。
    既にベルト等を巻いてしまってた場合、ある程度バウンディングボックスをベルトに沿った状態にもっていければ編集しやすいと思っていたので。

    zbrushではコントロールポイントだけ操作することは出来ないとのことなので他の方法で試してみたいと思います。
    ありがとうございました



  • @fua
    たぶんその用途であればソフトデフォーマのほうがベンドカーブよりはあってそうですね。



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