3DCGおじさんクリスタルです



  • はじめまして。3DCGおじさんクリスタルと申します。念願叶って、ZBrushCoreからZBrushへアップグレードしました!うれしー! ツールの使い方はほとんど分かっていないと言えますが、どれだけのものが作れるようになるのか、これからとても楽しみです。

    ZBrush 2018で初めて作ったのがクルマ君2号です。レンダリングはBlenderです。
    0_1536672688150_Car2.jpg

    制作ワークフローは、まずスカルプトで原型を制作しました。けっこう凸凹しています。
    0_1536672798748_Car2_11.jpg

    その後、Zリメッシャーでローポリ化しまして、ダイナミックサブディビジョンを使いながらZモデラーで細部を作り込んでいきました。
    0_1536672976816_Car2_3.jpg

    タイヤやサイドミラーなどをZモデラーでモデリングして、最終的に完成したのが以下になります。サイドミラーのような小物を作る時には、Zモデラーがとても便利だと感じました。
    0_1536673081644_Car2_5.jpg



  • こんばんは。ZModelerの練習用に格納庫を作りました。どう作ればよいのか模索しながら作ったので、けっこう時間がかかってしまいました。壁に横に柱を這わすためにエッジループをたくさん入れて、そこから柱をQメッシュで作ったのですが、果たしてその作り方で良かったのかどうかで悩んでます。

    0_1536846970747_Souko1_3.jpg
    0_1536846988546_Souko1_4.jpg

    先に作ったクルマ君2号を格納庫に入れて撮影しました。レンダリングはBlenderです。
    0_1536847286342_Souko1_Car.jpg



  • はじめまして!
    ブレンダーによるレンダリングたいへん美しく素晴らしいです!
    私はレンダリング作業はZbrush内で行うかkeyshotですのでやはり私の悩めるポイントに目が行きます。
    レンダリングで気になるのが①カメラの位置(特にパースによる影響) ②光源 ③色合いです。
    これらが私の環境ではあまりうまくいかず試行錯誤の毎日です。

    作品を拝見していると、やはり綺麗に表現されていますので憧れます。
    特に、インターフェイスが受け付けず断念したブレンダーですので
    再挑戦のためにもブレンダーについて教えていただければ幸いです。
    俗にいう布教?

    では、益々の発展をお祈りしつつ、さらなる作品をお待ちしております!



  • @zetfire 感想ありがとうございます! せっかくZBrushで作ったモデルを魅力十分にレンダリングしてあげたいですよね。ZBrush、Keyshotのレンダリングも素晴らしいですが、Blenderだと更に自由度が加算される感じになりますね。Blender、慣れればそんなに複雑じゃないです。すべてを覚えようとせずに、まずはレンダリング機能だけに絞って学んでいくと良いのではないでしょうか?



  • ご回答ありがとうございます!
    なるほど!!物は使いよう!!必要な機能だけを使いこなすって大事ですよね!!
    習うより慣れろでzbrushもやっていますがブレンダーも…。
    はっ!
    では、これからクリスタルさんが投稿される記事によって勉強し徐々に覚えていきます!
    ですので、クリスタルさんがこのサイトでブレンダーの魅力(できれば方法も…)を教えていただければとおもいます。
    zbrushでモデリング(主体)→ブレンダーでレンダリング(魅力を布教)
    ああ。もうこれでクリスタルさんの二つ名はブレンダーマスター…(書籍化も?)

    若干冗談交じりに書いておりますが、これからのご活躍を心から楽しみにしております。



  • @zetfire ありがとうございます!ZBrushでモデリングを楽しむ、Blenderでレンダリングを楽しむと作品作りが2倍楽しめると思いますので、ぜひ皆さんBlenderでレンダリングにも挑戦してみて欲しいなという気持ちです。もちろんモデリングはZBrushです!


投稿するのにログインして下さい

Looks like your connection to 3DCGおじさんクリスタルです was lost, please wait while we try to reconnect.